<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出窓の花

先日、社会福祉法人の理事会に出席した折、副施設長のMさんから、「細谷さんちの出窓、お花はやめちゃったんですかぁ~」と言われてしまいました。
毎朝我が家の前を通るたびに、出窓の花を楽しみにしているとのこと、、、。

そう、確かにいつも花を飾っていたのですが、2週間前くらいにその花の元気がなくなってしまったので観葉植物にかえてしまったのです。
観葉植物はわりと丈夫で、水やりの手間も少なくて済むしぃ~、、、と思っていたところ。

そういわれてしまうとほっとくわけにはいきません。
理事会の帰りにホームセンターの園芸売り場に立ち寄り、アジサイの鉢植えを買ってきて我が家の出窓に飾ってみました。

確かに、出窓には花が似合う気がします。
さ~て、アジサイの次の季節の花は何なんでしょう、、、プレッシャーです。(笑)

午後は1か月ぶりに行きつけの床屋さんBBSへ行ってきました。

マスターのSさんには、年齢にはふさわしくない髪形かもしれないけどぉ~と夏に向けて裾回りを一段と刈り上げてもらってきました。

サッカー好きなマスターはワールドカップに向けてかなり盛り上がっている様子。
以前は大のサッカー好きだったボクなのですが、いつの間にか関心が薄れてきてしまっている、、、なぜなのでしょうか。
高校サッカー部監督だった父親に怒られそうです。
by hosoya_isao | 2014-05-31 10:09 | Comments(0)

みんなで発表

きょうはK大学の授業の日。
自転車で駅まで行くのですが、夏のような日差しで汗だくでした。
でも、やっぱりさむ~いよりはあつ~い方が好き!

先週は授業は休ませてもらったので、今週はしっかりエスキスチェックをさせてもらってきました。
ひとりひとり、考えてきたことをみんなの前で発表してもらったのですが、残念ながら課題の中だるみなのでしょうか、学生の出席率は50%ほど。
1週間、1週間の積み重ねが大切なのに~、、、。

今回の課題への研修旅行で、いくつもの美術館を見てきたので、そのあたりの話も少しできて良かったです。

帰りがけ、本屋に立ち寄り「基礎英語3」の6月号のテキストを買ってきました。
アメリカに行って、やはり英会話の未熟さを再確認させられました。
毎朝、ラジオ講座で勉強をしているのですが、ほとんで身に付いていない、、、。

やはり真剣さが足りないということなのでしょう。反省です。
懲りずに、続けていきたいと思います。
by hosoya_isao | 2014-05-30 19:11 | Comments(0)

あと1か月

きょうは山形のM HOUSEの定例打ち合わせへいってきました。
きょうもクルマでの日帰りです。

朝7時にふじみ野駅でI君をピックアップ。きょうはいつものコースとは違って、関越道の三芳スマートインターから高崎JCで北関東自動車道を経て、東北道へ入っていくルートで行ってみることにしました。
すると、意外とこのルートは早く、距離は40キロほど長くなるのですが、時間はいつもの久喜IC経由よりも30分ほど早いことが判明しました。
やはり、ふじみ野からすぐに高速道路に入れるというのはメリットです。

いつも通り、山形到着後は、クライアントのMさんと昼食を食べながら打ち合わせをさせていただきました。
工期もあと1か月となり、引っ越しの準備も始められているそうです。

現場は1時過ぎから定例打ち合わせ。
まずは現場巡回から。
1階は型枠・サポートがバレて内装工事が始まっています。2階は壁の型枠がバレたところ。
内部の後は足場をつたわって外壁の打ち上がり状況の確認です。
コンクリートの打ちあがりは上々といったところ。ただ何か所か過剰な補修が見受けられたので、その部分はコンクリート打ち放し補修をしてもらうことにしました。

現場事務所へもどり、詳細な打ち合わせ。
仕上げ工事に入っていくこの時期の打ち合わせはとても重要なのです。

けっきょく打ち合わせを終えたのは17時過ぎ。
それかれ東北道を飛ばして帰ってきました。
次回は2週間後。ラストスパート、頑張らなくては、、、。
あと1か月で終わってしまうと思うとちょっと寂しい気分にもなります。
by hosoya_isao | 2014-05-29 10:44 | Comments(0)

濃い味から薄味

きのうは電車が遅れて、ふじみ野駅には9時近くに到着。
駅前のスーパーで寿司をかって帰宅。
荷物の片付けは明日にして、風呂に入ってから寿司を食べながら日本酒を飲んだら急に睡魔が、、、。

ということで目覚めたら朝7時半。
仕事はきょうから通常モードです。

午前中は不在中のメールや電話の対応。
12時からは社会福祉法人の理事会があり出席してきました。
理事会に先立って、各理事、評議員さんたちには、特養で出されている昼食と同じものが提供されます。

健康のことを考え、薄味にしてある料理なのですが、昨日までニューヨークで濃~い味にならされてしまっているボクは、薄味すぎてほとんど味を感じませんでした。

改めて感じるのですが、NYの食事は味が濃すぎるということ。
そのうえ、ほとんどの店のテーブルには塩、コショウ、ケチャップ、マスタードが置いてあり、それ以上に料理にかける人がいるのにはビックリです。

それに、ボクはもともと満腹感が嫌い。
いくら美味しい料理でも満腹まで食べてしまうと味を感じなくなるから、、、。
やっぱりボクは薄味で素朴で少なめな料理が好きです。(笑)
by hosoya_isao | 2014-05-28 18:36 | Comments(0)

最後にサーリネン

楽しかったNYCもきょうでおしまいです。
早めにチェックアウトして空港に向かい、JFK空港のTWAターミナルビルを見学することに。

デルタ航空はターミナル4、サーリネンの建物はターミナル5ということで、チェックインを済ませてから、エアトレインでターミナル5へいってみました。
その建物は見えるのですが、何処から入っていいのかわかりません。
Fが聞いて来てくれて、この建物はいまは使用していなくて見学できないとのこと。来年あたりにはミュージアムとしてオープンするとのことでした。

昼食は空港のバーガーショップで。
またまたどでかいハンバーガー。どうしてこんなに量が多いんでしょう、そして高いんでしょう~。
半分の量で半額にしてもらえたら、ありがたいですが、、、。
午後2時過ぎにJFK空港を離陸、成田へは27日の午後5時に到着しました。

そこまでは順調でしたが、池袋へ来たら東上線が人身事故で運休。
1時間以上待たされて、動きだした電車は超満員。
キャリーバックをもって、ふじみ野駅で下りられるか心配でしたが何とかクリアー。今回の旅行でこれが一番疲れました。(笑)

なんとか無事に6日間の研修旅行を終えることができました。

ひとりで行く旅も好きですが、事務所スタッフとみんなで一緒に旅をするというのも良いものです。
ともに働き、ともに楽しみ、たくさんの共有できる思い出が持てるということは幸せなことだな~と思います。
また仕事がんばって、次回はどこへ行きましょうかぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2014-05-27 01:49 | Comments(0)

早朝ジョギング

今朝は6時半起床。
昨日まではいまいち天気もよくなかったのですが、今朝は雲一つない快晴。
と言うことで、セントラルパークへジョギングをしに行ってきました。

ホテルからセントラルパークまでは500mほど。
公園内の主要道路はクルマ用、バイク(自転車)用、ジョギング用と三つのレーンに分けられていて、ジョガーには大変ありがたい環境です。
左回りで走りだし、グッケンハイム美術館あたりで引き返そうと思っていたのですが、まだ3キロ。
せっかく来たのだからと公園を1周することにしました。

後半は意外とアップダウンがありました。
ホテルへもどってスマホで距離を確認したら11.3k。景色がきれいで変化に富んでいたので楽しく走ることができました。

午前中はアッパーウエストへ。
まず、Y君お薦めのベーグルの名店?へ。
メニューが複雑で注文に困っていたら、日本人ウエイトレスがいて助かりました。
とても美味しかったのですが、量が多すぎ!。
何処の店に行っても、小食?のボクはその量には辟易してしまう感じなのです。

そこから南下しリンカーンセンター、ノーマン フォスターのニューヨークタイムズなどを見学しミッドタウンへ。

夕方には予約しておいたブルーノートへ。
きょうはベニー ゴルソンというサックスのプレーヤーのライブでした。ボク的な好みは違うのですが、まあ、皆さんの本場ブルーノート体験と言うことで。
来月あたりはアレサ フランクリンなどのライブもあるらしいのですが、、、。

ということで、夜も更けてホテルに帰還。
NYC最後の夜は買ってきた酒で部屋にて宴会となりました。

by hosoya_isao | 2014-05-26 03:29 | Comments(0)

盛りだくさんな1日

きょうは盛りだくさんな1日でした。

まずはホテル近くのロックフェラーセンターの屋上展望台、トップ オブ ザ ロックへ。以前、エンパイア—ステイトビルの屋上へは行ったことがあったのですが、こちらもなかなかの眺めでした。

つぎに南へ下がってWTCへ。
あのワールドトレードセンターの跡地がメモリアル公園になっているのを見ると、改めて9.11の悲惨な出来事をおもい返してしまいます。
アプローチ部分にはカラトラバのデザインらしき建築物が工事中、来年あたりには出来上がるのでしょうか。

そこからちょっと歩いてゲーリー設計の高層マンション。
高層マンションは近くで見ても、正直あまりよくわかりませ~ん。

そこからタクシーで妹島和世氏設計のザ ミュージアムへ。
アルミのエキスパンドメタルで覆われた建築はなかなかおもしろかったのですが、展示内容がよく理解できませんでした。(笑)

また、街中を散歩しなから今度はクーパーユニオンへ。
ド派手な教育センターらしき建物はモフォシスの設計による建物。エントランスで見学させてほしいとお願いしたのですが、予約をしていなければダメとのこと。
そのはす向かいに、ちょっと古い建物があり、その中で建築学生が模型を製作しているのを発見。勝手に中に入らせていただき、その学生に話したら、建築学科の中を案内してくれました。
ちょうど卒業設計の展示の準備をしているところのようでした。
教室にも、スタジオにも、廊下にも模型の材料が散乱している光景は、ところ変われど建築学科ならではのものなのですねぇ~

それから西のチェルシーへ行き、ハイラインを散歩。その傍らにあるゲーリーのIACビルとジャン ヌーベルのマンションを見学。

夕方は次女Eのお勧めのルーフトップバー「The Press Lounge」へ。
ハドソン川を一望するホテルの最上階のラウンジはなかなかオサレな空間でした。

夕飯はホテル近くのレストランに予約をしていってきました。なかなかおいしかったな~。

by hosoya_isao | 2014-05-25 10:54 | Comments(0)

美術館めぐり

きょうはアップタウンの東の方を中心に見学としました。

まずはマルセル ブロイヤー設計のホイットニー美術館から。残念ながら開館時間まで時間が合ったので中は見学できなかったのですが、コンクリート打ち放しのなかなかダイナミックな建物でした。

続いて、ライトの名作、グッケンハイム美術館。
この美術館は以前もじっくり見学しているのできょうは内部はさら~っと見学。むしろ今回の楽しみは美術館1階にあるレストランでした。
11時の開店を待って入店。
白を基調にカラフルな壁のインテリア。なかなかかっこいい~。
後でジムから教えてもらったのですが、インテリアデザインしたのはジムのハーバードの友人だそう、、、。

それからアッパーイーストの高級マンション街を散策。
続いてMOMAへ。

MOMAで見たライトのドローイングは素晴らしかったなぁ~。小さな住宅からビル、都市計画までをこなす建築家。そうなかなかいません。

ということで、美術館めぐりで疲れ、ホテルの近くのデリで惣菜と酒を買ってホテルへ帰り、みんなで部屋で夕食となりました。
by hosoya_isao | 2014-05-24 19:47 | Comments(0)

きょうからNYC

22日の午後3時に成田を出発し、12時間かけてニューヨークへ来ました。
この旅行は久々の事務所の海外研修旅行。
海外研修は何年かおきにやっていて、いままではLA、上海、北京、ベトナム(ハノイ、ホイヤン、ホーチミン)に行ったかなぁ~。
そして今回は新たな刺激を求めてNYCにしました。

個人的にはニューヨークは18年ぶり。
そのときは友人のジムがボストン、ニューヨーク、ワシントンDC、そしてジムの実家のあるバージニアへお邪魔したなぁ。帰りはサンフランシスコにより、ライトの建築をたくさん見てきました。

まず驚いたのは、SUVのタクシーが多いこと。たしかにSUVは荷物もたくさん詰めるので便利です。
そのSUVタクシーでミッドタウンのホテルへ。
部屋に荷物をおいてさっそく街中を散策にでました。

いま流行っている店に行こうということで、リファイナリールーフトップへ。
ここは、ビル屋上のカフェというかバー。オシャレな男女でとても賑わっていました。
きょうはグランドセントラル駅、クライスラービルから、おのぼりさんお決まりのタイムズスクエア—を経てホテルへ帰還。
飛行機の中ではあまり眠れなかったので、疲れ切って就寝でした。

by hosoya_isao | 2014-05-23 11:55 | Comments(0)

なんか懐かしい街

きのうの午後は群馬県桐生市にいってきました。
もう10年前になるでしょうか、M病院の改修をさせていただいたのですが、そのN院長先生からの新たなご相談です。

桐生は長女RがG大に在学しているときに3年間暮らしていたこともあり、娘とともにいろいろな想い出のある街でもあります。我が家族みんながもっとも大変だった時期でもあります。

以前は東関東自動車道はなかったので、我が家からは一般道で東松山、熊谷、太田を経由して桐生まで行っていたのですが、数年前に東関東自動車道が開通したので、きょうは関越道経由・東関東道で行ってきました。
ナビでみると104キロ、意外と距離があります。
雨の中、ちょっと飛ばして1時間ちょっとで桐生に到着できました。

懐かしい桐生の街並みは、最近どこの地方にもよくみるシャッター商店街になってしまっているのが
寂しい限り、、、メインストリートに面したアーケードの連なる商店街は、もっともっと賑わっていたのですが、、、。
そしてもっと昔は製糸産業で栄えた日本でも有数の街だったのでしょう。

打ち合わせを終えて帰りがけ、せっかく桐生まで来たのでちょっと寄り道をして、同行したI君を桐生市民文化会館に連れて行ってあげました。

普通の地方の街並みの中から、いきなり現れるダイナミックなデザインンの建物には圧倒させられます。
建てられて16年ほどたつようですがいまでも斬新でダイナミックなそのデザインにI君は釘づけのよう、、、。
最近はこの手のデザイン(ちょっとバブリー)の建物が少なくなった気がします。

ということで、きのうは懐かしい街、桐生へのプチセンチメンタルドライブ?!になりました。

by hosoya_isao | 2014-05-22 05:59 | Comments(0)