<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒッチハイカーと

ヒッチハイカーと_a0394451_12312147.jpg



一昨日、山形でのオープンハウスを終えてクルマで帰宅の途中、給油のために上里SAに立ち寄った時のこと。
ガソリンスタンドの手前に、「三芳」と書かれたプレートを持っている若い二人のヒッチハイカーが目にとまりました。
ちょうどボク達も三芳PAで関越を出るのでそこまでは一緒。ということで、止まって乗せてあげることにしたのです。

「のってく~」と声をかけるとその二人は「ありがと~ございます~」とクルマの後部座席に乗るなり自己紹介を始めました。
ひとりはT君、広告代理店の営業マン、そしてもう一人はT君のいとこのS君、大学3年生とのこと。
「どこに行って来たの?」と聞くと、朝、都内からヒッチハイクをはじめて富岡製糸場へ行ってきたとのこと。帰りもヒッチハイクを重ね、きょうは6台めのクルマとのことでした。

そして三芳までの車中、そのT君のヒッチハイク歴を聞いてビックリさせられてしまいました。
T君は目標を持ってヒッチハイクをしようと決めたそう。その目標とはヒッチハイクをしながら100軒の家に泊めてもらうという大胆な目標。
それを数か月のヒッチハイクで達成したそうです。

ヒッチハイクというのは、まず初対面の人と話をして受け入れててもらえなかったら乗せてもらえないということ。
そしてかなりの信用を得なければ相手の家には泊めてもらえないとのこと。
彼は、初対面の人に、いかに自分を受け入れてもらいクルマにのせてもらうか、そしていかに信用して家に泊めてもらえるのかということに挑戦したそうです。
ここで肝心なことは絶対に自分からは「家に泊めてください。」とは言わないということ。相手から「泊まっていくかい?」といっていただく関係が大事とのことなのです。

いや~すごいことを実践している若者がいるものです。ビックリ!でした。
あっという間に三芳PA到着に。
ちょうどボク達も夕食前、もっといろいろな話も聞きたかったので一緒に食事をしてきました。もちろんボクの驕りです。彼らにとってはきっと筋書通り?!(笑)
FBも交換し、これもなんかの縁、これからもよろしくねということで彼らはまた新たなクルマ探しに。
別れ際、その二人はボク達が遠く見えなくなるまで何度も頭を下げながら手を振ってくれていました。

まさに、ヒッチハイクに慣れている、ある意味、人の心をつかむ手法を知っているということなのでしょう。
でもわざとらしくない、それが自然に出来てしまうということそこが素晴らしいと思えたのです。
彼らにとって、ヒッチハイクは新たな出会いの場であり、自己修練でもあり、またある種のゲームでもあるのでしょうね。

知らない人に声をかけることだけでも躊躇してしまいがちな自分。
そんな消極的な自分はどれほど損をしているかを改めて考えさせられてしまいました。
by hosoya_isao | 2014-06-30 07:45 | Comments(0)


愛犬とは9年ぶり、、、。_a0394451_12312073.jpg




きょうはR君が中国・蘇州に帰る日。
9時過ぎに家を出て羽田空港まで、Mと見送りにいってきました。

R君は9年前まで日本に住んでいたことがあり、その時、一時飼っていたサモエド犬をボクの友人のFに譲ったことがありました。
当時はまだ3か月の子犬だったのですが、今はもう9歳の立派な成犬。名前はナナちゃんです。
R君がきょう帰国するということで、羽田までナナちゃんと面会に来てくれて駐車場ビルで9年ぶりの再会を果たしました。ナナちゃんは覚えていてくれたのでしょうか、、、。

「猫は飼われても3日で恩を忘れ、犬は終生恩を忘れず!」といいますから、きっとナナちゃんは懐かしかったことでしょう。



愛犬とは9年ぶり、、、。_a0394451_12312029.jpg




そのあとは長女ファミリーが市原からやってきて、一緒に見送りの食事会。
ワイワイにぎやかに食事をしてから、R君が搭乗してからも屋上デッキからお見送り。

みなさん、また中国へ行きたくなってしまったようです。
by hosoya_isao | 2014-06-29 20:53 | Comments(0)

みなさんに感謝!!!

みなさんに感謝!!!_a0394451_12311968.jpg



きょうは山形のMISAWA HOUSEのオープンハウスの日。

朝6時半に事務所に集合し、きょうもクルマで山形へ向かいました。
出発したときはどんよりとした空模様だったのですが、途中から雨に。栃木あたりでは一時強い雨。
土曜日ということもあってか、関越道も北関東道も、そして東北道もクルマはかなり多めでした。

途中軽く食事をし、山形には11時半に到着。
いつもよりも1時間近く時間がかかってしまいました。

現地では昨日から山形入りして先に引渡しの立会いをしてくれていたI君と合流し、午後からはオープンハウス開始。

遠方なのでどなたも来られないかもぉと思ていたのですが、なんと設備設計の柿沼さん、構造設計の五十嵐さんがわざわざいらしてくださいました。
他にもI君の友人たちが埼玉の方からクルマで来場、遠方にもかかわらず感謝です。

また、今回の山形での施工会社、Y建設を紹介してくれた、ボクの大学の同級生、S君も来てくれました。
S君とはなんと30年ぶりの再会です。

こうしていろいろな方々のお世話になって、この住宅が出来上がったということをしみじみ感じたのです。
クライアントのMさん、そしてご両親には、我が事務所の設計に対してご理解、ご協力をいただき感謝です。皆さんに喜んでいただき、本当に良かったです。

5時近くにオープンハウスを終了し、現地を出発。
きょうも820キロ走って10時にふじみ野へ帰ってきました。

これで山形通いは終わってしまうのはちょっと寂し気分です。
by hosoya_isao | 2014-06-28 00:29 | Comments(0)

久々に新大久保


久々に新大久保_a0394451_12311729.jpg




きょうは新宿校舎での授業の後に、新大久保にある建築確認審査機関G・Eに一昨日完了検査を受けたM HOUSEの検査済証を受け取りに行ってきました。

新大久保駅に下りるのは久しぶり。いまから7~8前までは新大久保にあった東京製図専門学校という専門学校へも週1回、建築設計を教えに行っていたことがあり、なんかとても懐かしい気分でした。

G・Eは新大久保駅と高田馬場駅の間にあり、山手線に沿った道を歩いていきます。
途中には韓国料理店や中国の食材をはじめとするアジア各国のスパイスを売る店などが軒を連ねていて、道を歩いている若者の言葉は韓国語や中国語。
一瞬、日本ではないような錯覚におちいてしまいそうです。
そのうちの1軒の店の前で、テレビカメラで収録中。見ると田中康夫氏と小島慶子さんがいました。
小島さんは、最近ちょっと毒舌がすぎてあまり好きではありません、、、。

G・E周辺は何軒もの日本語学校ばかりがあります。
そういえば、来日中のR君も10年ほど前にはこの近くに住んでいたらしいですし、T大建築学科の留学生Tもこの辺りの日本語学校に行っていたといっていたなぁ~。
大きな夢を持って中国や韓国から日本に来た若者の街なのですね。
そう思うと、新大久保から高田馬場にかけては東京の中でもっともインターナショナルでエネルギッシュなエリアと言うことなのでしょう。
by hosoya_isao | 2014-06-27 19:32 | Comments(0)

再会食事会


きのう3女MのパートナーのR君が日本に来て、きょう午前中我が家にやってきました。
R君とは昨年12月の上海マラソン・蘇州滞在以来です。

ふじみ野駅まで迎えに行き、駅前の花屋さんで墓参り用の花を購入し、その足で我が家の墓へ墓参りへ。
ボクも墓参りは3月の彼岸以来です。
行ってみたら墓は雑草がボウボウに生えていてビックリ、さっそくR君にも手伝てもらいきれいになりました。
そのあと我が家に来たのですが、今度は居間のエアコンが汚れてかび臭いということで、またまたエアコンも掃除を手伝ってもらってしまいました。

昼食は近くのピッツエリア26へ。
12時前というのに店内は満席で、テラス席といえる風情ではない外席ということになりましたが、天気も良く、風も気持ちよかったのでかえって正解だったかもぉ、、、。
ランチは初めてだったのですが、ランチコースもなかなかおいしかったです。
ちょうどきょう6月26日で6周年を迎えたとのこと。
農家の納屋を素人が改装したようなチープすぎる?!店構えなのですが、それが何とも言えないよい雰囲気を出しています。そしてこの店の料理はほんとお勧めです。


再会食事会_a0394451_12311790.jpg




美味しいピッツアの昼食の後は、R君が日本のアウトレットに行ってみたいということだったので、入間のアウトレットへ行ってきました。
中国蘇州周辺には大型ショッピングセンターはあってもアウトレットが無いようです。
ユナッテド アローズでR君は破格のスーツを見つけ大満足の様子、よかったです。

夕方、家に戻ると、長女Rファミリーも市原から駆けつけてくれて、みんなで焼き肉を食べに行きました。
Rファミリーは2年前まで4年間、蘇州に駐在をしていたので、その節はR君にはいろいろお世話になったという関係です。
食事の後は我が家に戻ってきて、今度はY君からいただいたワインを飲みながらまたまた盛り上がってしまいました。

家族みんなで盛り上がれるって幸せなことだなぁ~、、、なんてねぇ。


再会食事会_a0394451_12311745.jpg



by hosoya_isao | 2014-06-26 18:51 | Comments(0)

完了検査、完了!


完了検査、完了!_a0394451_12311767.jpg




今朝は早起きしてホテルの部屋でワールドカップ、日本対コロンビア戦を観戦。
う~ん、残念だったけどぉ、やっぱりねぇ~という感じ、、、。

気を取り直して、シャワーを浴びてチェックアウトし現場へ向かいました。
午前中は設計事務所検査。
担当のI君と一緒に、外回りからはじめて、内部をくまなくチェック。
大きなダメはなく、設計事務所検査を終了。小さな手直しも1~2日で完了しそうです。

午後からは確認審査機関の工事完了検査がありました。
今回の建物は東京のG.Eにお願いしたので、検査員も東京から来るとのこと。
現場で待っていると、検査員の方がレンタカーでやってきました。
名刺交換をさせていただいてビックリ。なんとG.Eの社長さんなのです。
社長も第一線で検査官をやっているのですね。
検査は問題なく合格。

3時にはボクたちも現場を出発。
帰りは途中、福島・栃木あたりで大雨に降られましたが7時過ぎに事務所へ帰って来ることができました。
今週末は引き渡しに、オープンハウス。
山形通いもあと1回とおもうとちょっと寂しい気もします。
by hosoya_isao | 2014-06-25 08:56 | Comments(0)

今回は1泊で

今回は1泊で_a0394451_12311729.jpg



きょうは朝一でM歯科医院まで歯科検診へ。

アスリートのM先生からは恒例の質問「走ってる~?」からスタート。
このところ走れていないんですぅ~と答えると、M先生も最近足の調子がいまいちで全然走れてないとのこと。お互いに、なぜかちょっとホッとした空気になりました(笑)。

午後は1時前に事務所を出てクルマで山形へ向かいました。

このところ、日帰り山形ドライブが続いていたのですが、今回は明日の午前中に事務所検査、午後に確認審査機関の検査があるため、前日に前乗りということになったのです。

きょうは天気もよく、最高のドライブ日和。
なぜか週末のような錯覚におちいってしまいます。

山形の現場には5時前に到着。

現場で担当のIさんと明日の検査についての確認を済ませ、定宿となった駅前の東横インへ。
チェックインの時フロントのお姉さんより、東横インのポイントが15ポイントもたまっているとのこと。
いつの間にかそんなに泊まっていたんですね。
10ポイントで1泊無料とのこと。
この溜まったポイントはまたどこかのマラソン大会で使いたいと思います。

夜は、クライアントのMさんと一緒にしゃぶしゃぶへ。
美味しい山形牛をいただきました。

明日はいよいよ竣工検査、頑張りましょう。
by hosoya_isao | 2014-06-24 08:53 | Comments(0)

久しぶりに成城へ


久しぶりに成城へ_a0394451_12311524.jpg




きょうの午後は急きょ構造の打ち合わせに成城学園の梅沢建築構造事務所へ行ってきました。

早めに成城学園前駅に着いたので、駅ビルCOURTYで昼食を取ることに。
全面波板ガラス屋根の大きな吹き抜け空間はかなり明るく開放的。駅ビルとしてはかなりゆったりできています。
やっぱり高級住宅地セイジョーっていう感じです。

その吹き抜けのエスカレーターで4階まで上がっていき、美味しそうなとんかつやさんへ。
なかなか美味しいとんかつをいただきました。値段もセイジョーでしたが、、、(笑)

そのあとは梅沢事務所で新しい物件の構造の基本的な打ち合わせ。
構造的な新しい提案をしていただきながらの打ち合わせは楽しいものです。

打ち合わせを終えて、すぐ近くにある津野さんの事務所へ。

あいにく津野さんは不在でしたが、スタッフの松岡君がいたのでちょこっと寄らせてもらいました。
そうそう、猫ちゃんも挨拶にやってきてくれました。
by hosoya_isao | 2014-06-23 19:46 | Comments(0)

結局見れない、、、。


結局見れない、、、。_a0394451_12311541.jpg




きょうは雨の日曜日。
2週間後にはハーフマラソンの大会があるというのに、今回はほとんど練習ができていません。理由としては週末には行事があったり、天気が悪かったり、、、、という言い訳?!です。

Mの部屋のエアコンが新しくなったこともあり、ついでに使わないでホールに置きっぱなしにしてあるテレビをセットしようと部屋に持って行きました。
ところがその部屋のアンテナは地デジ対応でないので、急きょコジマ電気へ地デジ用室内アンテナを買いに行ったのです。
店には1種類しか置いてなく、5000円ほど。
帰ってさっそくMと一緒に取り付けたのですがぁ~映らない、、、、。

ボクはこういう作業が大嫌い。
こういうセッティングって、ちょっとわからないとついついイライラしてしまいます。
やっぱり根は気が短いということなのでしょうかぁ、、、。
ということでそういうストレスを避けるためには、かかわらないことが一番なのです。
早々に諦めて、電気屋に頼めばとその場を退散。
アナログ人間はどんどん生活しにくくなってくるのですねぇ~。

そういえば、昨日の「愛車遍歴」は加藤浩次のクルマばなし。
以前はアルファロメオGT1300ジュニアに乗っていて、現在はアルファロメオ1300ジュニアZという超懐かしクルマを所有しているとのこと。
ボクもすご~く懐かしい~羨ましい~クルマ。

デジタル時代の若者たちにはこれらのクルマの良さはわっかんねぇ~だろうなぁ~、、、。
なんてねぇ~、、、。
by hosoya_isao | 2014-06-22 19:45 | Comments(0)

総会の後は講演会

きょうは午後からT大学建築学科同窓会「泉会」の総会があり出席してきました。

きょうの総会も出席率はあまりよくないようで、50名弱。卒業生会員数は6000人ほどの会なので、出席率は1%にも満たないということになります。
しかも出席者の年代を見ると60代が中心のよう、、、。
きょうも会の活性化を図るためにはどうしたらよいのかを話し合ったのですが、なかなか具体的な提案はありませんでした。
また、川越キャンパス連合育成会に関しても、各学科同窓会の足並みが揃っておらず、全体的に会の組織から運営方法まで見直すことになったようです。

このような悩みは他の大学も同様のよう、、、。
インターネットですぐに友達を検索したり、つながることができる時代になったので、若者たちは同窓会の必要性をあまり感じていないようなのです。
仮に必要かもと思っていたとしても、同窓会活動にエネルギーを費やすほどのことはないと考えるが卒業生がほとんどのようです。

自分を振り返ってみると、2年前に会長をさせていただいていましたが、それなりに時間を割かなければならなかったのが、ちょっと辛かったなぁ~、、、。
基本的には大学側がしっかりとして同窓会組織をつくって、運営を進めていくのがもっともよい方法だとおもうのですが、、、。

総会の後は講演会_a0394451_12311581.jpg



総会の後は連合育成会の大会、そしてそのあとは総合情報学部の加藤千恵子教授による特別講演があり、拝聴してきました。
テーマは「職場におけるメンタルヘルス」
ストレスといかに付き合っていくかと言う話です。
なかなか分かりやすいお話、そして実際に自己診断テストをやり、自分の現在のストレス度のチェックをしてみました。
その結果、ボクは「いい子、ぶりっ子タイプ」なのでストレスに対しては大丈夫と言う判定をいただきました。

それにしても、このようなことを研究している先生が総合情報学部にいらっしゃることに驚かさせられました。
by hosoya_isao | 2014-06-21 18:50 | Comments(0)