<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いものできょうで10月も終わり。
朝5時は外は真っ暗。それもそのはず、日の出時間を調べたら6時とのこと、まだまだ遅くなっていきます。

きょうは午前中、県の西部環境事務所へ行ってきました。
今計画が進行中の物件に関して、きのうF市役所に問い合わせたところ敷地3000㎡以上の建物は緑化計画届出制度があるとのこと。
今回は建て替えなのですが、この制度に該当するかどうかを確認にいったのです。
結局、既存の1.2倍以下であれば適用除外ということでホッとしました。
最近の役所は、どこに行っても丁寧な対応をしてくれます。
お役所はこうでなければいけませんねぇ。

この西部環境事務所へ行くにあたり、どこにあるのかと調べたところ、先日改修工事が完了したP・Pの現場のすぐ近くでした。
そういええば、この建物、以前、川越警察署があったところだぁ~、、、。
学生時代、スピード違反で免停くらって、母親と一緒に行ったことを思いだしましたァ~、、、。

建物はかなり古くなっていて、近々に川越駅西口の新しい建物に移ることになっているとか。

川越西口は大規模開発がすすんでいて、この数年でガラっと変わりそうです。


こんなところにあったの?!_a0394451_12351350.jpg



by hosoya_isao | 2014-10-31 10:41 | Comments(0)

空が気になるぅ~

空が気になるぅ~_a0394451_12351190.jpg



きょうの午前中は、T社からの依頼で、M町のT公民館の屋上にソーラーパネルを載せるにあたって、施工可能かどうかを確認しに行ってきました。

最近は公共建築の屋上を貸して、ソーラーパネルを載せることが多くなっているようです。
このことにより売電で収益を上げ、また非常時には有効な電源を確保できるという一石二鳥の計画。

建物の屋上に上がって現状を確認していると、上空で飛行機の音、、、。
見上げると、2機の飛行機がピッタリくっついて飛行していました。
こんな飛行、初めて見ました。
どうやら、来月3日の入間航空祭の飛行展示の練習のようです。
そのほか、C1の編隊飛行やヘリコプターの飛行など、空がかなり賑やかでした。
なんか不思議とワクワクしてきてしまいます。

飛行機の音がすると、打ち合わせ最中にも関わらず、ついつい目が空の方に行ってしまうのですぅ~。



空が気になるぅ~_a0394451_12351357.jpg

by hosoya_isao | 2014-10-30 17:24 | Comments(0)

中国談義

今日の午後は久しぶりに中国からの留学生のT大学4年生のTが事務所に来てくれました。

Tは夏休みにはアメリカのボストンに1ヶ月半、語学留学していたので、会ったのは4ヶ月ぶりになるでしょうか、、、久しぶりです。
どうやら、ゼネコンへの就職の内定も取れ、新たな住むところを探しているようなのですが、なかなか外国人が借りられる賃貸マンションがないようで困っているとのことでした。
そこで、ボクの知り合いの不動屋さんに聞いてあげることにしました。
日本ではまだまだ外国人が住まいを借りることはそう簡単なことではないようです。

仮に、中国に住んでいるボクの3女が、住まいが見つからず困っているということをおもうと、何とかしてあげなくてはという気持ちになってしまいます。
さっそく、知人の建設会社の社長に電話をして、不動産情報をお願いしておきました。
外国人でもOKで、よい物件が見つかるとよいのですが、、、、。


中国談義_a0394451_12351078.jpg




先月、我が事務所では中国の南京・蘇州・上海に研修旅行に行ってきたのですが、Tの中国の実家は南京に近い鎮江。
ちょうど新幹線の南京駅のひとつ前の駅。
ということで、Tは南京については結構詳しく、いろいろと南京についての話で盛り上がりました。
こんどはTのふるさと、香酢でも有名な鎮江にも行ってみたいものです。

それにしても、ボクたちの行った、四方当代美術館やその周辺の世界の建築家による別荘に関してはTはほとんど知らない様子。
蘇州・上海に関してはボクのほうが詳しいのは間違いありません。

意外と中国でも「灯台下暗し」ということのようですね。
by hosoya_isao | 2014-10-29 08:20 | Comments(0)

日暮れがはや~い。


日暮れがはや~い。_a0394451_12351017.jpg




きょうも午後はK大学八王子校舎へ。

いつも11時半過ぎに事務所を出て、途中の圏央道の狭山PAで昼食を食べていきます。
この昼食もいつも決まっていて、おにぎり3個とお茶。
このPAのおにぎりは結構美味しいのです。
ただ、このPAは昼時はいつも混雑していて、駐車スペースを見つけるのに苦労します。
確かに圏央道でのPAは、桶川から厚木までの間にもう一箇所、厚木PAしかないような、、、少なすぎるということなのでしょう。

大学へは定刻の1時過ぎに到着。

きょうはレストハウス課題の最後のエスキスチェック。
今日のグループも欠席者が半数近くいました。いまさらエスキスチェック受けなくてもちゃんと作業を進めているというくらいだったら良いのですがぁ、、、。

きょうエスキスを見た学生の中に、やけにカフェ・レストランの図面が詳しくかけている学生がいたので、聞いてみると飲食店でアルバイトをしているので、必然的に飲食店の内装・設備に詳しくなってしまったと言っていました。
なんとなくバイトをするのではなく、いつも建築的視点に立って行動することって大切なことだなぁ~と感じたのです。
その学生は、きょうもその飲食店で深夜のバイトだそう。設計課題も合わせて頑張って欲しいと思います。

授業を終えて4時半すぎ、帰途につく頃にはもううす暗くなっています。
どんどん日が短くなっているのを感じます。

圏央道で珍しいトラックを発見。
深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」のトラックです。
来年も2月の深谷ハーフマラソン、行きますよぉ~!!!



日暮れがはや~い。_a0394451_12351015.jpg



by hosoya_isao | 2014-10-28 18:33 | Comments(0)

出直しもまたよし?!

きょうは朝一で成城学園まで構造の打ち合わせに行ってきました。

いつも思うのですが、最近満員の通勤電車に乗る機会がめっきり少なくなり、電車の中でのたちかたの要領を忘れてしまっているためか、よけいな力を入れて踏ん張ってしまい結構疲れます。
これは老化とでも言うのでしょうか、、、(苦笑)

きょうも池袋駅の山手線ホームでは乗客同士が言い合いをしているのを見ました。
混みあった車内やホームはみなさん気がたっているのでしょうか、、、混み合って大変なのはお互い様、平和的にいきたいものです。


出直しもまたよし?!_a0394451_12351068.jpg




成城学園駅でI君とおちあい、梅沢事務所へ。

今回の打ち合わせは以前進めていた建物の出直し計画の打ち合わせ。
このように諸事情で計画が出直しになることが稀にあります。
ボクたち意匠設計の担当者にはもちろんのこと、構造設計、設備設計の方々には大きな迷惑をかけてしまうことになり心苦し限りです。
すべてボクの至らなかったことが原因です。反省ですぅ、、、。

こんな時こそ以前よりもより良い建築にしようと気合いを入れ直します。

平坦でまっすぐな道よりも、曲がりくねってアップダウンのある道の方がきっと面白いはず、、、そう自分に言い聞かせながら、また頑張りたいと思います。(笑)
by hosoya_isao | 2014-10-27 21:11 | Comments(0)

久しぶりにジョグ


久しぶりにジョグ_a0394451_12350942.jpg




我が家の庭には1ヶ月前に切った枝がそのままの状態で積まれています。
片付けなければといつも思っていたのですが、行事があったり、天気が悪かったりでなかなか片付けられないでいました。
きょうは天気も快晴。さっそく朝からその枝のからずけ作業を開始したのですが、この作業、意外と重労働です。
ノコギリで適当なサイズに揃え、テープで縛ってゴミの日に出せるように束ねます。
汗だくになりながら、終始、中腰の作業。
2時間も続けたら、もう限界でした。
とりあえず半分は片付け完了ということで、残りは来週の連休に持ち越しということにしました。


久しぶりにジョグ_a0394451_12350939.jpg




汗かきついでに、愛犬ぴーちゃんと一緒に久々のジョギングへ。
考えてみたら先週のハーフ以来、まったく走れていませんでした。

きょうは休日ということもあるので、いつもと違うコースへいってみました。
途中にはコスモス畑があり、コスモスが満開。
弱々しい葉っぱに、白、ピンクや紫の繊細な花が満開。天国ってこんな感じなんでしょうかか~、、、なんて考えながら携帯で自撮り。

ゆ~っくり8キロジョグ。ボク以上に愛犬は久々のジョグで疲れたようです。

空は何やら賑やか、、、来月3日の入間航空祭の練習かなぁ~と思っていたら、夜のニュースで百里基地で航空自衛隊の観閲式があったとか。
そっちへ行く飛行機だったんですねぇ~。

残念ながら、毎年見に行っている入間基地航空祭は、今年は家族の行事があり行けません。
航空祭は毎年あるしぃ~ねぇ~、、、。
by hosoya_isao | 2014-10-26 16:26 | Comments(0)

買い物DAY


買い物DAY_a0394451_12350928.jpg




きょうは久しぶりに入間のアウトレットへ行ってきました。

これといって欲しいモノがあるわけではないのですが、アウトレットへ行く行為が休日気分にさせてくれるのです。
いくつかのショップを見て回っていくうちに欲しいモノがわかってきます。
今回はリーバイスのジーンズとニューバランスのベンチコート。
現在はいている気に入っているジーンズの又のあたりがほつれて穴があいてしまっていたのでそろそろ買い時。もう3~4年はいてるでしょうか、、、。
ベンチコートは安いのがあり即決。
このベンチコートはこれから冬の大会には必須です。
丈が長いので着替える時も便利。なにしろ寒がりなボクにとっては大変助かります。

ほんと、いつも思うのですが買い物は一人に限ります。
って負け惜しみではありません。(笑)

帰りがけ、近くのスーパーに立ち寄り、久々に食料品の買出し。

そうそう、このところ電動歯ブラシの調子がイマイチだったので、隣のコジマ電気に立ち寄り各社の製品をチェック。
4000円~2万円近いのまであるのにはビックリ!!!
けっきょく、今使っているomron製の新しいタイプにしました。

あ~、きょうは休日らしい休日だったなぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2014-10-25 16:25 | Comments(0)

yy君の送別会

きょうは12時からの特養M・Eの理事会へ。

12時からの理事会には必ず入所者の方々とおなじメニューの昼食をいただきます。
きょうは酢の物と肉じゃが、そして梨とぶどうのデザート。
この料理が薄味ながらけっこう美味しいのです。
このくらいの薄味が健康的なのだろうなぁ~といつも思いながらも、、、なかなかそうはいかないというところ。

yy君の送別会_a0394451_12350922.jpg



夜は志木のイタリアン レストラン PAZOOで高知の実家へ戻ることになったyy君の送別会をやりました。
メンバーは主賓のyy君。そしてFにI君に3月まで一緒に仕事をしていたY君。
そして事務所を手伝ってもらたりして縁のある、K大学のTさんにSさんという顔ぶれ。

yy君は昨年の7月から1年3ヶ月という短い期間でしたが、F HOUSEの現場を担当するなど頑張ってくれました。
我が事務所のように小規模のアトリエ事務所はスタッフ同志お互いが家族のような関係になってしまいます。
そんな息子のような同僚のようなyy君の新たな旅立ちです。
新しいフィールドでも是非とも頑張ってもらいたいと思います。

きょうは久々のPAZOO。
思いがけず、マスターからボクの誕生日の差し入れを頂きびっくり。感謝です。
あいかわらずおいしい料理、堪能させていただきました。
by hosoya_isao | 2014-10-24 11:57 | Comments(0)

定期健診


定期健診_a0394451_12350436.jpg




きょうは朝から毎年この時期恒例となっているスタッフの健診のために川越へ。
自分にとってもスタッフにとっても健康管理はとても大切なことです。
この日のために、昨晩から飲まず食わず。食わずはあまり問題ないのですが、飲まずというのはなかなかきついものです。

9時半すぎ健診会場に着き、身長・体重測定からスタート。
視力の次に血圧。この血圧がいつもひっかかります。今回もちょっと高め。
まあ、薬を飲むほどではなさそうなのですが、、、。
よく、聞くのが長距離走っている人は心拍数が低めで、そのような人は血圧が高めになるそう、、、ボクの心拍数は55くらいなので、それが要因かもなどと勝手におもっていますぅ、、、。

そのあと心電図、超音波、胸部・胃部X線撮影で健診終了。
結果は1ヶ月後くらいに郵送されてきます。


健診を終えて、帰りがけに改修工事がほぼ完成したP・Pの現場へ行ってきました。

この建物は26年前に我が事務所で設計させていただいた5戸のオーナー住居+賃貸マンション。
今回の改修では、竣工当初のカラーリングに戻しました。

グレーを基調とした、ちょっとおしゃれな感じのカラーリング。
工事はビルケア・サイコウさんが担当してくれて、とても綺麗に仕上げてもらえました。
綺麗になった建物はとても26年経過した建物とは思えません。

特に賃貸物件は、建物の美観は大切なのです。

帰りがけ、遅めの昼食にパスタ屋さんへ。
久々の食事?たっぷりいただきましたぁ。

定期健診_a0394451_12350698.jpg



定期健診_a0394451_12350793.jpg

by hosoya_isao | 2014-10-23 17:10 | Comments(0)

行政、これってあり?

今朝も冷たい雨。
日曜日のハーフを終えて疲れ気味の朝は、雨が降っていると正直、ホッとします。

きょうの午前中はT社へ打ち合わせへ。
大きな方向転換が決まり、新たな方向へ向かって突き進んで行きたいと思います。



行政、これってあり?_a0394451_12350443.jpg




11時に打ち合わせが終了。

12時までにはまだ時間があったので、別件の確認申請に関しての事前調査のためにK建築安全センターへ向かいました。
雨の中、川越までクルマで飛ばして、K建築安全センターには11時半を少し回って到着。
建物玄関に行ったら玄関に立て看板、それを見てらびっくり!
「午前中の受付は11時30分で終了」「午後は1時から4時30分」とのこと。
ということで午後の受付は1時からのよう、、、。
せっかく午前中に用事を済ませようと急いで来たのに、11時半で受付終了ってどういうことなのでしょう?
それでは11時半から12時までは窓口では何をやってんでししょうね~、、、。
行政のサービスは午前9時から午後5時が必須なのではないの~。
利用者・住民優先ではなく、自分たち優先の考えがみえみえ。

仕方なく近くのファミレスで昼食をとりながら1時間半近く時間つぶしとなりました。

今は、どこの市役所に言っても昼の時間も業務はやってくれています。
せめて、昼休みをとるならば12時から13時の休憩時間にしてもらいたいものです。

埼玉県、とくに行政、やっぱり遅れてるなぁ~、、、県民として残念です。
by hosoya_isao | 2014-10-22 18:43 | Comments(0)