<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

楽しい講評会

きょうは昼に整形外科に行って、リハビリ。
まず10分ほど電気で筋肉に刺激を与えてから理学療法士さんによる手当とリハビリでした。
症状がもっとも悪化したときからきょうでほぼ2週間目。
おかげさまで徐々に回復してきていて、日常生活ではほとんど不自由は感じなくなりました。ただ左足を曲げると膝の上の太ももの筋肉が痛みます。
先生によると、明日辺りからウオーキングから軽いジョギングを始めて行ってみてはとのことです。
ただ、明日は雨模様のよう、、、、。

午後はK大学八王子キャンパスへ。
きょうは後期第一課題の提出があり、採点の後には優秀作品に対しての全体講評がありました。

6m×6m×9mの居心地のよい空間の設計課題だったのですが、とても発想が豊かな作品も多くあり、楽しませてもらいました。
日々、予算や法規で縛られながらの設計実務で明け暮れている自分は、果たして今回の課題ような自由な発想で、どれほど居心地のよい空間を提案できるかとあら思うと、正直不安です。(苦笑)

最もよいとされるS評価の学生が7名いました。
そして、作品全体の中から各先生が一案選び、各教員賞を選出。
ボク的には、「糸をかし」というテーマの、糸という素材をつかった居心地のよい空間を作ってくれたKさんが模型もコンセプトシートも素晴らしかったので、Kさんに細谷賞をあげました。

このようなフレッシュな建築学部1年生の作品を見ていると、改めて自分自身の発想に柔軟性がなく、ガチガチになっていることに気づきます。
日頃、カラダの筋トレだけではなく、脳の筋トレも大切なんですねぇ~、、、、。(笑)

楽しい講評会_a0394451_13174551.jpg


楽しい講評会_a0394451_13174653.jpg

by hosoya_isao | 2016-09-30 09:20 | Comments(0)

急がばまわれ~?!

急がばまわれ~?!_a0394451_13174496.jpg


きょうは10時から千葉県K市で打ち合わせがあったので8時半過ぎにクルマで事務所を出発。
どういうわけか、事務所前の川越街道が混んでいたので、すぐ裏の路地を経由して狭い裏道でショートしていくことにしました。

道幅が2mほどしかなく、対向車が来たら,すれ違い可能のところまでバックしなければならないような道ですが、滅多に対向車は来ることはありません。
対向車のこないことを祈って、順調に7~800m走っていったのですが、あと50mで広い道に出るところで、なっ、なんと倒木で道が塞がれてしまっているではありませんかぁ~、、、、。
この太さでは、人力でどかすことはできません。

後ろを見るともう1台軽のバンが続いてきています。同じような考えでショートカットしてきたクルマのよう、、、。
そのドライバーにも倒木のことを伝え、Uターンできるところまでずーっとバックしてもらいました。ボクも同様にバックしていってUターン。。
時間を短縮しようと、あえて狭い道でショートカットして行ったつもりが、結局時間が倍以上かかってしまいました。なにやってんだかぁ~、、、。

「急がばまわれ!」なんですねぇ~、、、。
なんとか10時からの打ち合せには3分遅れで到着することができましたがぁ~。

打ち合わせは順調に進み、1時間あまりで終了。
いよいよ基本計画のスタートとなります。
by hosoya_isao | 2016-09-29 10:34 | Comments(0)

目白へ打ち合わせに

きょうの午後は目白へ打ち合わせに。

まず1時半にFと駅改札口で待ち合わせて、近くの新しい複合ビルTRADに入っているピッツエリアでランチミーティング?!
目白という土地柄か、お客さんは全員奥様っぽい女性で、ゆっくりランチタイムを楽しんでいる感じ。
ピッツアもしくはパスタのセットランチはドリンク付きで1200円。お得でした。

3時からはS・U事務所に行って、鉄骨造の本の打ち合わせから。
今回は鉄骨造は基本的な構造や納まりの話と、応用編としての実例との開があるのを感じます。
我が事務所で設計してきた鉄骨造の住宅は、著名構造家である梅沢さんにお願いしていて、一般的な構造や納まりからはかけ離れてしまっているのです。

目白へ打ち合わせに_a0394451_13174378.jpg


後半は小さな住宅のプラン集の編集会議。

小さな住宅のプランを手分けをして100例程つくる作業があるのですが、まだ70例ほど。
各自、再度新たにいくつかのプランを考えてくることになりました。

何人かの設計者で小さな敷地の小さな住宅のプランを出し合って進めているのですが、設計者それぞれの個性がでてきてなかなか面白く感じます。
とくに狭小住宅の設計経験のない方は、コストなど考えずに夢のようなプランを考えてくれるよう、、、、。
実際はぁ~なかなかそうはいかないんですよねぇ~(苦笑)
by hosoya_isao | 2016-09-28 08:26 | Comments(0)

昨日連絡いただいたクレームは、昨日中に知り合いの水道屋さんにボクから直接お願いし、さっそく今日朝一番で現場に行ってくれて見てくれました。
ボクも同じ時間に現場へ直行し、設計時の図面のコピーを渡し、今までの経緯を説明してきました。

午後、その設備屋さんに様子を聞くために電話をしてビックリ!
排水が詰まっていた原因は、既存桝の隙間からケヤキの大木の根っこが配管に入り込み、流れをせき止めてしまっていたそうです。
まずは先ごろの増築工事の際の設計や工事が原因でなかったことに一安心です。

木の根っこかいぃ~!!!_a0394451_13174160.jpg
ケヤキの根


そういえばもう20年くらい前に我が家のトイレの排水でも同じ様なことがありました。
汚水管が詰まってしまい、汚物が流れなくなってしまったので、浄化槽手前の枡の蓋を開けてみると、近くの杉の木の根っこが配管に張りついていて、流れをせき止めてしまっていたのです。
どうやら汚水は栄養分が豊富らしく、植物の根が張りやすいよう、、、排水枡の近くに木がある時は気をつけたほうが良いようです。

木の根っこかいぃ~!!!_a0394451_13174268.jpg


きょうの昼には、2回目のリハビリに、整形外科クリニックへ行ってきました。
先週の水曜日に初めて診察をしてもらったので、きょうで1週間ということになります。
おかげさまで、歩くのも、立ったり座ったりもまったく痛みは感じなくなったのですが、膝を曲げると太ももがまだ痛みます。
きょうも理学療法士の先生に患部の処置をして頂き、リハビリのためのストレッチの方法なども教えていただきました。
先生から、次の大会を聞かれ、「10月16日です!」と答えると、「なんとかそれまでには間に合わせましょう!」とこころ強いお言葉。
ということで、次のリハビリは金曜日となりました。
100%痛みが消えなくても、10月1日からは少しずつジョギングを開始できるようにしていきましょうとのこと。
なんかぁ嬉しくなりましたぁ~。
by hosoya_isao | 2016-09-27 18:31 | Comments(0)

形になってきたぁ!

きょうは朝イチで、3年前に竣工したSリフォームの現場に行ってクレームの対応。

設備的なクレームは専門知識も必要になるので、工事をした業者と連絡を取り、施工当時の状況を確認したいところなのですが、竣工後、どうやらクライアントと施工会社との関係がうまくいってないようで、なかなか施工した会社に動いてもらえません。

その原因はいろいろとあったようなので、設計者としてはなんとも言えないのですが、いまクライアントが設備の不具合で困ってしまっているのは事実。
そこで、ボクの個人的に知り合いである設備業者さんにお願いして、急遽、明日見てもらうことになりました。

クライアントと施工会社とのトラブルはそう多くあることではなく、この現場のケースはレアケース。
それぞれに言い分があるので、設計監理をしたものとしては非常に困ってしまうケースです。
みなさん、うまくやっていっていただけると良いのですがぁ、、、、。
そして故障などで困ったクライアントは結局、設計者を頼ってくる、、、。
正直、こちらは施工会社ではないので、設計者に出来ることは限られていますが、ボクのできるだけのことをするだけです、、、、。

形になってきたぁ!_a0394451_13174065.jpg


午後は T projectの現場へ。

建て方も8割かた終わっていて、きょうはデッキプレートをひいているところ。
難易度の高い、アンカープレート工法の鉄骨造だったので、なんとかここまできてちょっとホッとしています。

10月中には屋根・外壁の完了を目指しているのですが、果たしてぇ、、、、頑張ってもらいたいと思います。
by hosoya_isao | 2016-09-26 16:18 | Comments(0)

走れない日は読書デー

きょうは久しぶりに太陽が顔を出してくれました。
今月に入って晴れた日はほんの数日とか、どうりで庭もウッドデッキもジメジメしている感じ。

この時期の快晴の休日には長めのジョギングが定番なのですが、先週痛めた足の痛みが完全に解消していないので中止。
愛犬アルピーヌが散歩に行こうとうるさいので、ちょこっと徒歩で近くの畑をひとまわりしてきました。

普段は普通に走っているのに、故障で歩くにも足の痛みを感じるようになると、普通に歩けること、走れることは有難いことなのだということをつくづく感じます。
日常生活において、普通に出来ることは当たり前と感じて、普段は何も感じずにいるのですが、今回のように走れなくなったり、歩くだけでも痛みを感じると、当たり前だったことがとても有り難く感じます。

以前なにかの本で読んだ一文を思い出しました。
「有難う」の意味は「有ることが難し」とのことで、その反対の言葉は「当たり前」とか。
「当たり前」と思っていたことは、実は「有ることは難し」だったということ?!常に「有難う」の気持ちを忘れないでいたいものだなぁ~と感じる今日このごろです。

走れない日は読書デー_a0394451_13173818.jpg


ということで、きょうはゆっくり読書デーとなりました。

先日、Fから教えてもい、アマゾンで購入してあった「ホンダジェット」の本。
自動車メーカーであるホンダが、いまから30年前にジェット機を開発することになり、製品化になるまでの数々の苦労話には感動させられました。
常に挑戦し続けるホンダという会社の素晴らしさ、懐の深さ、そしてモノ創りに関わる人間は心身ともにタフでなければいけないのだなぁ~と改めて感じたのです。
by hosoya_isao | 2016-09-25 17:39 | Comments(0)

きょうは彼岸の明けの日。

駅前の花屋さんへ行って仏花を4束購入。
まず我が家のお墓に墓参りです。行くと新しいきれいな花が、、、、どなたか花を手向けてくれたようです。子育て地蔵にもしっかりお参りしてきました。

その足で、新座の母の実家の墓へ。
あまり久しぶりという気がしないなぁ~と思ったら、お盆の後、3週間前に一時帰国した3女Mたちと線香をあげに来たんだっけ、、、。
平林寺本堂にもよってお参りしてきたかったのですが、雨が強くなってきたのでパスさせていただき、車の中からお参りしてきました。

アニメは、、、う~ん、、、。_a0394451_13173778.jpg


新座まで行ったので、帰りがけ、新座シネプレックスで何を上映しているのかスマホで調べたところ、30分後に「君の名は」の上映があるとのこと。

ボクはとくべつ、アニメが好きなわけではないのですが、先日のニュース番組で、いま話題の新海誠監督の映画は背景までしっかり繊細に描かれていて素晴らしい映像になっている。というので、ちょっと気になっていた映画。
数人の知り合いも見に行ったという話をFBにアップしていたなぁ~。
そうそう、今朝の新聞でも興行収入100億円を突破したアニメの話題作とでていたので、話のタネに見てみることにしました。

見終わって、結局、おじさんがひとりで観る映画ではなかったようでぇ~、、、、。
たしかに絵は綺麗だったのですが、ストーリーがおじさんにはよくわからなかったなぁ~、、、、。(苦笑)
by hosoya_isao | 2016-09-24 17:36 | Comments(0)

あと1週間だよ!

きょうの午前中は一昨日予約した整形外科のリハビリに行ってきました。

痛い左太ももから膝にかけてを理学療法士の先生に診てもらいました。
一昨日よりもだいぶ良くなっているのですが、まだちゃんと膝を曲げることができません。
患部にジェルをつけて、金属の棒のようなもので擦っていたのですが、どのような効果があるのでしょうか、、、、。
続けて、電気の刺激を10分。こちらは筋肉がブルブルして気持ちがいい、、、、。
次回は来週火曜日です。それまでには治っているとよいのですがぁ、、、。

あと1週間だよ!_a0394451_13173710.jpg


午後はK大学八王子校舎へ。

6m×6m×9mの空間のデザインもきょうのエスキスチェックが最後で、来週は提出。
一人一人確認したのですが、まだまだまとまっていない学生がほとんどでした。
最後の1週間が勝負、頑張ってラストスパートをかけて欲しいものです。

今年から1コマが105分になった関係で、4時限めのスタートが15時35分。そして5時限目の終了が19時15分になり、昨年までと比べると終わる時間がかなり遅くなり、拘束時間もかなり長~く感じます。
授業を終えて校舎を出ると外は真っ暗。

圏央道から鶴ヶ島JCを経由して関越道で三芳スマートインターへ。
もう夕飯の準備も面倒になったので、途中、スーパーに寄ってお寿司を購入し、家に着いたら20時半すぎ。
さっそく、風呂に入ってビールを飲みながら夕食でしたぁ。
これから、毎週金曜日はこんなパターンかなぁ~、、、、。
by hosoya_isao | 2016-09-23 08:39 | Comments(0)

雨の中日

きょうは南房総ロードレースの日だたのですが、足、太ももの故障のため欠場です。
急遽。今月第2週めから10日間でで50キロほど走ってはいたのですが、それが原因で足を痛めました。やはり8月から9月前半でのサボりが災いしたようです。

大会を欠場する者にとって、今日の天気が雨というのは、ちょっと嬉しい気持ちにさせられました。
これで、快晴の天気だったとしたら、あのきれいな海岸線のコースはどれほど気持ちよかったかと欠場を後悔させられているのは明らかでしたから、、、。(笑)
やっぱり、千倉の海岸沿いのコースは、青い海に白い波、そして青い空に白い雲でなければ絵になりません。
(きょう、走られた方々には申し訳ありませんが、、、。)

ということで、きょうは朝寝坊。
1日、久しぶりにどこにも出かけず、本や新聞を読んだりしてゆっくり過ごしました。
お陰で、太ももの具合は徐々に良くなっていってます。
今日はお彼岸の中日。
きっと先祖さまも、彼岸の中日くらい家にいなさいということだったのかもしれませんねぇ~。

雨の中日_a0394451_13173605.jpg


午後、愛犬の食器を取りに行ったら、雨水にふやけて食べ残したドッグフードを、大きなカタツムリがお食事中。
雨が降ると、犬の食器まわりに時々カタツムリやナメクジが食事にやってくるのですが、カタツムリとナメクジではかなり印象が違います。

カタツムリはなんとなく可愛げがあるのですが、ナメクジは不潔っぽくて気分が悪くなります。
きっと生物学的には同じ種類なのでしょうが、その差ってなんなのでしょう、、、、?
なんの罪もないナメクジに気の毒な気もしますが、、、、。(笑)
by hosoya_isao | 2016-09-22 17:00 | Comments(0)

久々に整形外科

久々に整形外科_a0394451_13173562.jpg


先週土曜日からの太ももの痛みは、改善するどころか徐々に増して行く感じ。
階段の上がりおりが辛い、、、、。
この際、ちゃんと診てもらったほうがよいのでは~と思い、さあ、どこの整形外科クリニックに行ったらよいのかぁ~、、、、。

そこで思い出したのが、以前何回かマラソン大会で御一緒させていただいたことがあり、ランナーでもあるFクリニックのS先生。
ネットでしらべたところ、きょうの午前中は診療しているとのことだったので、さっそく行って診察をしてもらってきました。

整形外科は何年ぶり、いやいや何十年ぶり、、、そう、40代前半で脊髄腫瘍を経験して以来になります。
その後何回かぎっくり腰や膝痛などもありましたが、そのときは近くの接骨院でした。

ということで久々の整形外科。
まだ新しい建物のFクリニックの場所は、最近たびたび仕事で行くことがあったS市役所の手前にあったのでよくわかっています。
9時前に受付を済ませたのですが、すでに10人近くの方が待っていました。
そのほとんどがお年を召した方々。平日午前中の整形外科の待合室はそうなるのでしょうねえ~。

30分ほど待ち、名前を呼ばれ診察室に入ると、S先生はうれしいことにボクのことを覚えていて下さいました。
しばらく練習不足だったにも関わらず、大会が間近になったので、いきなり長めのジョギングをしてしまったという、ランナーとしてはお恥ずかしい話を聞いていただき、診察開始。
エコーでも診ていただいたのですが、幸い血液は溜まっていないとのこと。
軽い筋肉の炎症とのことでした。
とりあえず、きょうは電気で筋肉を刺激する治療をしてもらい、最後にテーピングをしてもらい終了。
次は明後日、理学療法士さんによる治療を予約してきました。

ということで、明日は家でゆ~っくりすることにします。
エントリーした大会を欠場するのは、、、、昨年11月、風邪で欠場した川越マラソン以来かなぁ~、、、残念ですが仕方ありません。
ちゃんと養生して、来月の大町の大会には間に合わせたいとおもいます。
by hosoya_isao | 2016-09-21 17:39 | Comments(0)