<   2018年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もう出来た?!

もう出来た?!_a0394451_13570740.jpg


1週間前に、ブログを製本化するかどうか?で悩んでいたのですが、
とりあえず試しに「いさおのブログ」のスタートとなった2006年4月から2008年10月までのso-netの分を製本化することにしました。
ウェブ上でできる全体の編集・構成などをスタッフのKにお願いし、発注完了。

そして製本化したものがきょう送られてきました。はやっ!
今回はちょうど10~12年前のブログです。
なんと1冊あたり400ページ弱のものが4冊。
さっそく中をペラペラとめくりながら確認してみました。
う~ん、やっぱり本として出来てくると、パソコン上で見るのと違い、
月日・時間の重みというか、いろいろと感ずるところがあります。

この製本化は、とくに誰かに読んでもらいたいというわけではなく
ちょっと大袈裟ですが、あくまでも自分自身の生きた証しみたいなもの。
あと何十年か後、自分が体力的に自由に動けなくなったとき、ベッドでこの本をパラパラめくりながら、
自分の生きてきた人生をニヤニヤしながら懐かしく振り返りたいと思います。(笑)
by hosoya_isao | 2018-06-30 16:10 | Comments(0)

なんとか決勝トーナメントへ_a0394451_13570731.jpg


昨夜はサッカーワールドカップのグループ予選、ポーランド対日本戦をテレビ観戦。
いつもは9時過ぎには就寝してしまうボクにとって、キックオフが11時からは少々きついスケジュールですが、
選手のことをおもうとそんなことも言っていられません(笑)。

ポーランドはすでに2敗をきして決勝トーナメント進出は出来ないのですが、きょうはそのチームの底力を感じさせる戦いぶり。
日本もそこそこチャンスはあったのですが1点をポーランドに先行され、そのまま後半の残り時間も少なくなっていきます。
別会場で同時に戦っているコロンビア対セネガル戦は、後半、コロンビアが1点先取し、このままだと日本とセネガルが得失点差では同等。
最終的にはイエローカードの数で日本が有利とのことで、西野監督は後半10分は日本側だけでのボール回しに徹底、といった思い切った戦術に。
けっきょく日本は1−0でポーランドには負けしまったのですが、
最終的にはなんとか決勝トーナメントに進出出来ることになりました。

後半の最後の日本チーム側だけのボール回しによる時間稼ぎには、いろいろな意見があるようですが、
決してルールに反しているわけではないので、勝負にはそれもありなのでしょう。

次は決勝トーナメントで強敵ベルギーとの対戦。
きょうのもやもやを吹っ飛ばしてくれるような戦いを期待したいですね!
by hosoya_isao | 2018-06-29 11:12 | Comments(0)

ヒマ人に見える?!

1週間前の21日、木曜日が夏至で、このところは朝4時すぎには薄明るくなるよう。
調べてみると東京では先週あたりの日出が最も早く午前4時25分で、今週あたりからはすでに遅くなりつつあり、
今朝は2分遅くなり4時27分とのことです。

この時期、基本的には5時に起き、洗面と仏壇へのお参りを済ませ、20分過ぎには、まずはアルピーヌと1.5~2キロの散歩へ。
そしてそのあとにひとりで3~4キロのジョギングをするようにしています。
愛犬の散歩と、ジョギングを同じコースにすると、この季節は同じように早朝の散歩をしている人が多く、
同じ人と行きと帰り、時には2往復4回も会ってしまうことがあります。
これはちょっと恥ずかしいというか、挨拶するにも2回目以降はなんといってよいのか、
なんか気まずくなります。
きっと早朝から行ったり来たりしているボクのことを相当ヒマ人だと思っているのではないでしょうか、、、。(笑)
ということで、ここのところは散歩とジョギングのコースを別にすることにしました。

週末は午前中に、畑の中の道をジョギングしているので、畑で作業をしている農家のかたとよく合います。
休日でも作業をしている農家の方々には、さぞかしヒマ人に見えることでしょう。
だから、地区の役員等がまわってきてしまうのかも、、、、。(苦笑)
ほんとは、それほどヒマ人ではないのですが、、、。

いやいや、こんなくだらないことブログに書いていること自体、ヒマ人なのかもですね、、、。(笑)

ヒマ人に見える?!_a0394451_13570758.jpg

by hosoya_isao | 2018-06-28 15:06 | Comments(0)

Sさん、半端ないって!

きょう、午前中はバーバーBBSへ。

熱烈なサッカーファンでもあるマスターのSさんとはカット中、終始ワールドカップ談義でした。
自分自身もまあまあのサッカーファンと自負しているのですが、熱烈ファンのSさんの前では黙り込んでしまいます。(笑)
そんな情報、どこから仕入れてるの?というようなレアな選手情報をたくさん持っているのです。

今回のワールドカップの1次予選で日本で行われた試合はすべてスタジアムで観戦したSさんとボクなのですが、
Sさんのサッカーへの熱の入れようは、「Sさん、半端ないって!」です。
まあ、何事でも熱くなれるっ!っていうのは良い事、得なこと、まさに幸せな特技といっても良いのかもしれません。
熱く燃えるということは、それだけ、その人の人生が豊かに、そして充実するような気がします。
歳と共に、何事にも熱くなりにくくなってきているように感じるこの頃、
あえて熱くなれるように心もカラダも、自由に、柔軟に、そして若々しくしておく必要があるようです。

Sさん、半端ないって!_a0394451_13570670.jpg


我が家の階段の踊り場に置いてあるレモンの木の実が黄色く色づいてきました。
まだ、1センチほどの実ですが、こんなにちっちゃくてもレモンの色と形をしています。
その成長の楽しみな今日このごろです。
by hosoya_isao | 2018-06-27 15:50 | Comments(0)

久しぶりに、、、。

きょうは久しぶりにAM幼稚園へ。
あたりまえのことですが、やっぱり幼稚園には園児がいないと様になりませんね。
きょうは教室から、グランドから、賑やかな園児たちの声が聞こえてきました。

こんど敷地の拡張が決まり、役所への申請の準備や近隣説明など。
帰りがけには法務局にも立ち寄り、土地謄本などを入手してきました。

久しぶりに、、、。_a0394451_13570621.jpg


午後はK大学へ。
きょうも真夏のような日差し、梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?
まあ、雨よりは夏の日差しの方が好きですが。

来週が中間提出なので、きょうはひとりひとり時間をかけてのエスキスチェック。
いま仕事で、新たな計画のエスキスが同じような段階なので、課題をやている学生の気持ちもよ~くわかる気がします。
はっきり言えることは、エスキスで気持ちが盛り上がって、自分自身が気に入った案でないと、
そのあとに図面を描いたり、模型を作る作業が辛くなるということ。
そのことを学生にも伝え、自分自身も再確認した次第です。(笑)
by hosoya_isao | 2018-06-26 17:21 | Comments(0)

決勝トーナメントに王手!_a0394451_13570579.jpg


昨夜は午前零時キックオフの日本対セネガル戦で盛り上がりました。

普段は9時過ぎには就寝してしまうので、12時までがかなり長く感じてしまいましたが、
試合がスタートすると眠気も飛んでしまうくらい良い試合でした。
結果は2−2の引き分けでしたが、得点を先行されつつ、粘り強く追いついていく日本チームの気迫のある攻撃には感動しました。
これで決勝トーナメント進出へ王手です。
昨夜の試合は前回の勝利したコロンビア戦よりも内容はよかったので、
つぎのポーランド戦が一段と楽しみになりました。

ボクのサッカー好きは父の影響のよう。
父は高校の数学の教員だったのですが、サッカー部の監督もしていて、ボクが小学生のころは、
毎週日曜日はいつも高校サッカー部の対外試合に連れて行かれていたのです。
そのチームはそこそこ強くて、たびたび東京都代表になり、国体や全国大会に出場していました。
サッカー全国大会に出場のため、正月は父親がいないことがよくあったのを覚えています。

いま父親が生きていたら、きっとワールドカップを一緒にテレビ観戦していたでしょうねぇ~。
今朝、朝一番で仏壇に線香をあげながら、試合結果を父に報告しました。
by hosoya_isao | 2018-06-25 10:55 | Comments(0)

昨日朝、TVをみていたら長澤まさみと山田孝之が映画の宣伝をしていて、ちょっと見たくなり、近くのシネコンへ。

その映画は「50回目のファーストキス」
交通事故で頭を打ち、一度寝てしまうと前の日の記憶を無くしてしまうという病に陥ってしまった女性(長澤まさみ)と、
ハワイでツアーガイドのバイトをしているちょっと軽めな男性(山田孝之)とのラブストーリー。

忘れるとうのは、あるいみ、神様から与えられた特権でもあるのでしょうが、忘れたくないことまで忘れてしまうというのはとても悲しいことです。

初めはその病気に気づいていなかったのですが、ある日その事実を知ってしまいます。
それからはその日その日の出来事や感じたことを毎日日記に書き留めておくのですが、、、。
その日記の1ページ1ページを燃やしていくシーンは切なかったなぁ~、、、。
いい歳をして、感情移入してしまったのです。(笑)

病気でなくとも、人間の記憶はどんどん消去されていく運命のよう、、、。
やっぱり日々のできごとや感じたことは、多少面倒に思えてもちゃんと書き留めておきたいと思いました。






忘れてしまわないように、、、、。_a0394451_13570470.jpg







by hosoya_isao | 2018-06-24 15:22 | Comments(0)

ブログを製本化するか?

ブログを製本化するか?_a0394451_13570450.jpg
イメージ


この「いさおのブログ」ブログは2006年春にスタートしました。
初めはso-netブログだったのですが、2008年にホームページをリニューアルしたおり、余計なCMの入らないmovable typeに移行し、
タイトルも「いさおのブログ2」となりました。
ということでこのブログも、今年4月で12年目ということになります。

つい先日、ブログに写真がアップできなくなってしまったことがあり、
もしプロバイダーやパソコンに何かあったとき、このブログは消滅してしまうのでは?という危機感を感じてしまったのです。
ということで、できれば印刷物として残しておきたいと思うようになりました。
人に見てもらいたということではなく、自分の生きた記録としてです。

さっそくネットで調べてみると製本化してくれるサイトありました。
製本する際は、いくつかのサイズや装丁があり、ひとつひとつ選んでいくよう。
1冊の最大のページ数は470ページとのこと。
試作してみると前半のso-netブログだけで3冊になりそうです。
後半は長いので、合計15冊以上???

1部から10部までは1冊あたりの費用は同じようで、1冊が約12000~15000円とのかなり高価な本になってしまいそう。

う~ん、どうしよう、少々悩みます。
by hosoya_isao | 2018-06-23 14:54 | Comments(0)

本日販売開始、予約受付中!?らしい_a0394451_13570375.jpg


たまにはクルマねた。

きょう、フランス大使館においてルノーアルピーヌA110のは発表会が開催され、きょうから販売開始されたとのこと。
初回は限定50台とのことで、きょうから申し込みを受け付け、
7月15日にフランス大使館で抽選をおこない、購入者を決定するとのことです。
いや~さすがにフランス国営企業?!やることがすごい!。

以前から、この新型アルピーヌA110はかなり気になっていたクルマということには間違いありません。
サイズといい、スペックといい、かなり4cに近いのです。
この新型アルピーヌは、4Cと比べると全長が20センチ長く、馬力も252馬力と15馬力上回っています。
ただ、車重は4cよりも100キロ重い1110キロ。
ということでパワーウエイトレシオはほぼ互角。

価格も、きょうの発表によると、790万円とのこと。これは4cよりも安い、、、。
おそらく、メーカーオプションをつけると850万~900万円になってしまうのでは、、、。
まあ、4cもいくつかのパッケージオプションをつけると900万円を超えてしまいます。
ということで、最終的にどちらを選ぶかというのは各自のデザインの好みということになりそう。

もともとボクは初代アルピーヌA110が大好きで、我が愛犬の名前もアルピーヌにしているくらいなのですが、
個人的には新型アルピーヌのデザインがちょっとおとなしすぎるように感じます。
その点、4cはイタリアらしい大胆なデザイン、そして色気を感じます。
(クルマに色気がいるかという方もいるでしょうが、ボクにとっては大事な要素です。)

性能はほぼ互角なのでしょうが、4cの方が走りに徹したスパルタンな印象。
4cのような、乗る人を選ぶクルマのほうがボクにあっているように感じるのです。

ということで、ますます4cに「惚れてまうやろ~」(笑)

本日販売開始、予約受付中!?らしい_a0394451_13570344.jpg

by hosoya_isao | 2018-06-22 09:25 | Comments(0)

俺のエスキス!(笑)

きのうは急にパソコンに写真を送ることができなくなってしまいました。
こうなるとブログに写真をアップするのが携帯からだけということになり、少々面倒な話になります。

さっそく、スタッフのKに調べてもらったところ、プロバイダーのメール容量がいっぱいになっているとのこと。
あらためていままでのメールを見返してみると、過去12年分ほどのメールが溜まっていました。
そこで過去5年以降の送受信メールを削除してみると、すいすい動くように、、、、。
100の容量がほぼいっぱいだったところが、いっきに15と軽くなったのです。
どうやら、もともとボク個人のメールの容量は、図面データなどのやり取りがないということで少なく設定していたのが原因のよう。
これで、当分は大丈夫そうです。

俺のエスキス!(笑)_a0394451_13570345.jpg


きょうは1日中、現在進行中案件のエスキスでした。
大学の課題ではなく、実際の仕事のです。
先週からず~っと頭の中でエスキスを続けてきていて、昨日から具体的な絵を描きだしたところ。
エスキスを始めると、ボクの机の上はスケッチやら、平面やら、断面やら、
いろいろなエスキスを描いたトレーシングペーパーや資料でいっぱいになってしまいます。
このような集中してエスキス作業をしているときは、可能な限りのいろいろな妄想をしているので、
良い案をつくらねばというプレッシャーを感じながらも、ワクワクする楽しい時間でもあるのです。
by hosoya_isao | 2018-06-21 19:03 | Comments(0)