<   2018年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりに原稿書き

現在、執筆中の本に「(仮称)階段の本」があるのですが、出版社の担当のOさんより、
足らない原稿があるとの指摘をいただき、急遽原稿を作成することになりました。
前回の打ち合わせが、たしか9月だったので、正直その内容をほとんど忘れていて、
諸々を思い出すのに時間がかかりました。
やはり、設計も、原稿もやるときは一気にやらないとなかなか調子が乗らないものです。
とりあえず、次回打ち合わせは再来週なので、なんとかなりそう、、、かな。

久しぶりに原稿書き_a0394451_13593920.jpg


ネットでランニング大会を検索していたら、富士見市に新春ランニング大会というのを発見。
実はボクの住むふじみ野市にもあったのですが、富士見市の友人のMちゃんに敬意を表して、
富士見市の大会の10キロの部にエントリーすることにしました。
1月はいつもは横田基地の大会にエントリーしていたのですが、今年は申し込んでいなかったので、
新年早々のウォーミングアップの大会にはちょうど良かった感じです。
by hosoya_isao | 2018-11-30 17:42 | Comments(0)

シェアハウスって?!


シェアハウスって?!_a0394451_13593826.jpg



中学・高校の友人N君から、自宅を改装してシェアハウスにしたいという相談を受けていて、
さっそく役所や民間確認審査機関で調査をしてきました。
そしてきょうはN君とふじみ野であって打ち合わせ。

現段階では、3階建ての戸建住宅の一部をシェアハウスにリノベーションするための役所への申請は
かなりの手間がかかりそうということが判明しました。

実際のところ、一般の戸建住宅をシェアハウスとして使用する際の規制は明確になっていないようで、
その建物が3階建てになってくると防火や避難などの問題が発生してくるようです。
ただ、一般住宅の形態で、そのままシェアハウスとして使用しているケースも多いよう。
ちゃんと用途変更申請するとそれなりの規制がかかってくるようですが、
申請しないでそのままシェアハウスに用途を変えて営業しているケースもあるとのことです。

果たして正直に用途変更をすべきか、それとも勝手にそのままのプランで役所に用途変更手続きをしないでシェアハウスを運営するか、、、
なかなか難しいところです。

シェアハウスって?!_a0394451_13593869.jpg
イメージ

by hosoya_isao | 2018-11-29 15:01 | Comments(0)

来春の参加スケジュールは、、、。_a0394451_13593750.jpg


今朝も天気がよく、美しい日の出が、っていうか日の出前の美しい朝焼けが見られました。
朝ジョグと夕方のジョグ、もしくは夜のジョグのどちらが良いかという話をよく聞きますが、
ボクは絶対的に早朝のジョグ派です。
特にこの時期の寒くなりかけの早朝の日の出前の朝焼けを見ながらのジョグは心が清められる気がします。
それほどココロが汚れているというわけではないのですが、きょうも前向きに頑張ろうという気にさせてもらえるのです。

先日、2月の深谷シティハーフマラソンに申し込みをしたばかりなのですが、
さっそく4月の本庄・早稲田の杜ハーフ、そして5月の黒部名水マラソンの案内が送られてきました。

昨年の本庄の大会は膝の不調で初めて途中棄権をした大会でした。
改めてコースを確認すると、2月の深谷の大会とかなり近いということが判明。
う~ん、たまにはほかの地域の大会にするかと悩みます。

黒部は秋の大町アルプスマラソンと同様に毎年必ず参加している大会です。
もうゆうに10回は超えていると思います。
そんな中で、いままで黒部のフルは2回走ったことがあるのですが、この3年間は10キロ。
好んで10キロというわけではなく、5年前からこの大会はハーフがなくなってしまったのです。
「たまにはフルも走ってみたらぁ~!」という自分と「あんなに苦しいフルは、もうやめとけぇ~」という自分。
現在葛藤中です。(笑)
by hosoya_isao | 2018-11-28 09:17 | Comments(0)

記念誌、出来上がりましたぁ~_a0394451_13593549.jpg


10月から企画制作を開始し、スタッフのKさんが編集・構成・装丁を担当してくれた40周年記念誌が出来上がり、きょう届きました。
さっそく段ボールを開けて、出来たての本を確認。
なかなか良くできていますって、自画自賛っていうか自本自賛。

まずはこの40年間にスタジオ4設計の設計したすべての建物の写真が年表形式で並んでいます。
次に通算33回開催されたスタジオ4バスツアーの写真集、スタジオ4設計スタッフの海外研修旅行写真、
そして細谷功のプライベートも含めての年表?という内容で、84ページに渡るちゃんとした?!本になっています。

元スタッフ、クライアントさんなど関係者には順次お送りさせていただきますが、
その他の方で、もしご希望があれば事務所ホームページのメールアドレスへご連絡ください。
対応させていただきます。

午前中は特養M・Eで打ち合わせがったので、早速その本を持って行き、N理事長に贈呈。
N氏の自邸もしっかり載っていて喜んでいただけてよかったです。

記念誌、出来上がりましたぁ~_a0394451_13593750.jpg

by hosoya_isao | 2018-11-27 09:31 | Comments(0)

木材会館へ

木材会館へ_a0394451_13593537.jpg



きょうの午後は新木場にある木材会館で開催されたセミナーへ行ってきました。
ふじみ野駅から新木場駅まで有楽町線一本で行けるので大変便利です。
数年前からは副都心線も開通し、明治神宮前駅、渋谷駅、横浜中華街駅までも乗り換えなしに行くことができるようになりました。

きょうのセミナーはアセチル化木材「アコヤ」について。
オランダで開発された高耐久天然木材ということで、腐らない、くるわない、木材とのこと。
日本では隈研吾氏設計の高尾山口駅など、数多く採用されているとのことでした。

以前、エステックウッドという高圧蒸気で処理された木材を外部に使った経験があるのですが、
数年で腐ってしまった経験があるので、外部に使用する木材の選定には慎重にならざるを得ません。
その点、このアコヤ材は海外での実績も多いようで信頼できそう。
ただしコストがかなりかかりそうさのが気になります。

何事もそうなのでしょうが、コストをかければある程度の品質が確保できるのはわかっているのですが、
なかなか小規模のローコストの建物でそれを実現するのは大変なのです。

ところで、きょうのセミナー会場だった日建設計による木材会館。
木材をふんだんに使用した、なかなか豪華な?素晴らしい建物でした。
by hosoya_isao | 2018-11-26 18:06 | Comments(0)

紅葉が遅い?!

例年に比べると、今年の我が家の庭の紅葉は遅いよう。
10月に強い台風が来て、3分の1くらいの葉っぱが強制的に落とされた影響があるような気がするのですが、、、。
イチョウはまだ青々していて、モミジは色合いがイマイチというところ。

紅葉が遅い?!_a0394451_13593458.jpg


きょうは川越マラソンだったようで、何人かの知り合いが走っていて、FBから完走報告が届きました。
天気も良くてマラソン日より、よかったですね。

ボクはきょうも長めのジョギングへ。
先月末から今日までの1ヶ月の目標設定が120キロだったのですが、
なんとかきょうの16キロで122キロとなり目標クリアーできました。
以前は普通に150キロ/月は走れていたのですが、、、。
今週はこれから調整となります。
by hosoya_isao | 2018-11-25 16:44 | Comments(0)

新しくなってるぅ~?!

きょうは3女Mとsora、そして昨日から遊びに来ているkokoaを連れて、世田谷のIさん宅にお邪魔してきました。
Iさんご夫妻はお元気そうでよかったです。

到着早々、Iさんのミニの色が変わっているようなぁ~、、、。
たしか今年初めにお邪魔したときはシルバーだったと思うのですが、、、、。
聞いてみると、やはり1月に新しくされたとのこと。
こんどはオレンジ色にブラックストライプ、サイドミラーはユニオンジャックプリントの走り屋ルックです。
エンジンは2000ccターボとのこと。

そういえば数ヶ月前、新しくできた狭山環状線の信号で、隣に並んだクーパーSがちょっと挑戦的?だったので、
遊びでスタートダッシュ大会をやったのですが、想定外に(スミマセン)ミニが速かったのを思い出しました。
最近のミニはけっこう速いのもあるみたい、侮れません。(笑)

新しくなってるぅ~?!_a0394451_13593394.jpg


Iさんのお宅のあとは、赤坂の豊川稲荷へお参りに。
次女Eファミリーとも合流し、お参りのあとは前の虎屋のカフェでお茶してきました。
虎屋の新店舗は内藤廣氏の設計とか。
1階から3階までじっくり見学してきました。

新しくなってるぅ~?!_a0394451_13593338.jpg

by hosoya_isao | 2018-11-24 15:49 | Comments(0)

航空公園駅まで

航空公園駅まで_a0394451_13593291.jpg


きょうは勤労感謝の日でお休み。
明日、あさってと嬉しい3連休です。

来週末にはハーフマラソンの大会が控えているので、今週末は大会前最後の長めのジョギングをしておかなければなりません。
ということで、午前中は航空公園駅まで走ってきました。
途中、関越高速道路の三芳PAの横を通るのですが、関越道は3連休初日の上、事故もあったためか渋滞中。
紅葉シーズンの連休中はおとなしくしていた方が良いということのよう、、、。

航空公園駅までのジョグは9月中旬以来、なんと2ヶ月ぶり?
途中のケヤキ通りのケヤキは紅葉も終え、落葉中というところ。
落ち葉を踏みしめながら歩道を走るのは、晩秋っぽい風情を感じます。

ひさしぶりの20キロ、けっこう疲れました。
つい4~5年前までは普通にキロ5分切れたのに、最近はギリギリでキロ6分なっています。
こうして徐々に老いていくのでしょうかぁ~、、、カラダの方も晩秋ちゅーことか~い?!(苦笑&チクショウ?)
by hosoya_isao | 2018-11-23 20:03 | Comments(0)

色付いている

きょうの午前中は、城中時代の同級生N君とふじみ野駅で待ち合わせて打ち合わせ。
話題はN君の家をシェアハウスとして活用できないかというもの。
N君はもともと、延床面積80坪近い3階建ての住宅に住んでいるのですが、
子供たちが独立し、空きスペースが多くなったので、そこをシェアハウスとして活用できないかというのです。
確かに近年、首都圏では空家が多くなり、社会問題化しているのも事実。
そのような空きスペースを利用して、シェアハウスなどで活用できれば一挙両得といったところなのですが、、、。
シェアハウスは建築基準法的には寄宿舎の分類に入るよう。
っていうことは、そこそこ厳しい規制がかかってくるような気がします。
来週、関係法規などをちゃんと調べることにします。

午後はMビルの改修工事に向けての現調へ。
築年数が40年を超えるビルなので、設備的にはっきりしていない部分が多いので工事も大変そうです。

色付いている_a0394451_13593283.jpg


話は変わって、今年5月初めに購入して鉢に植えたレモンの苗木が卵大の実をつけ、なんと黄色く色付いてきています。
あんなに小さい苗木でもちゃんと実をつけるとは、、、驚きです。
by hosoya_isao | 2018-11-22 19:56 | Comments(0)

冬に向かって

今朝の冷え込みはこの冬一番だったようで、早朝のジョギングでの吐く息が白くなっていました。
夜明けもどんどん遅くなっていて、寒い冬が近づいているのを感じます。

そんな中、我が家のホールにあるシンビジュームは、つぼみが開き始めました。
今年の春、鉢から溢れそうになっていた根っこを切り離し、3つに株分けし植え替えました。
果たして今年は咲いてくれかどうか気になっていたのですが、それぞれの鉢につぼみがでて、グングン伸びてきてくれました。
普段はまったく手入れをせず、ほったらかしにしているにも関わらず、
毎年、必ず咲いてくれるのでとても愛着を感じます。
しかもこれから寒く厳し季節に向かうという時期に花開き、
冬の期間中きれいな花を咲かせ続けるなんてなんと奇特な花なのでしょう、、、
こんな生き方、見習わなければぁ~なんてね。

冬に向かって_a0394451_13593145.jpg

by hosoya_isao | 2018-11-21 09:33 | Comments(0)