<   2019年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

当たり年!?

当たり年!?_a0394451_14003947.jpg


先週、お年玉付き年賀状の抽選があり、当選番号が発表されていました。
さっそく届いた年賀状を調べたところ、なんと今年は切手シートですが10枚も当たっていました。
きょう、郵便局に景品に交換してもらいに行ったところ、
局の人に「10枚当たったなんて、すごいですねぇ~!」と驚かれてしまいました。
いや~どうやら今年のボクは当たり年なのかもしれません。
当たりは当たりでも、「クルマ」と「食」の当たりは勘弁ですが、、、、。(笑)

今年のお年玉付き年賀はがきは、もう一度4月20日に2回目の抽選会があるとのこと。
今度の景品は特製500円切手のよう。
そのダブルチャンスのために、大事に取っておきたいと思います。

こうなってくると、応募中の設計コンペも期待が膨らみます。(笑)
by hosoya_isao | 2019-01-31 10:48 | Comments(0)

誕生日ランチ

きょうは一時帰国中の3女Mの〇〇歳の誕生日。
いつもこの時期は中国にいるので、一緒に誕生日を祝うのは久しぶりです。

夜に知り合いのレストランでみんなで食事と思っていたのですが、活発で賑やかな?2歳児が一緒なので、
きょうはバースデーランチということになり、昼のいっとき仕事場を抜け出して行ってきました。
場所はひさしぶりの志木にある「肉バル イタリアンのPazoo」さんです。

ここのイタリアンはとても美味しく、ボリュームがあり、そしてリーズナブル。
料理も、そしてシェフのKaちゃんも我が家の娘たちには大人気のお店です。

ボクは牛すじ肉のビーフストロガノフとローストビーフのランチセット。
Mはパズーセット(贅沢バージョン)ランチセットで美味しいピッツアをいただきました。
デザートまで付いていてお腹いっぱい、Mもボクも、そしてsoraも大満足のバースデーランチでした。
今度は夜行って、美味しワインもいただかなくては、、、です。


誕生日ランチ_a0394451_14003841.jpg

by hosoya_isao | 2019-01-30 08:48 | Comments(0)

ドンドンよくなるぅ~

ドンドンよくなるぅ~_a0394451_14003840.jpg


最近の早朝のジョギングは1日おきです。
テレビか何かで、毎日走るのは体に良くないと聞いてから、基本的に朝のジョグは1日おきになりました。
っていうのはいい訳で、ホントはサボりぐせ?かも、、、。
ただ、そうなると月間距離が伸びにくくなります。
そこで1回の走行距離を6から8キロに増やすことにしました。
8キロとなると、おのずと時間も40~45分かかります。
その間は何を考えているのか、、、、。

だいぶ昔、毎朝ジョギングをしている80歳を超えたご老人がテレビに出ていて、
ジョギング中「ドンドンよくなる!ドンドンよくなる!」を唱えながら走ってるのを見ました。
それは良い!と思い、それ以来、ボクはジョギング中、「細谷は良くなる!ドンドンよくなる!絶対よくなる!ホントによくなる!」
を唱えながら走っています。
早朝のまだ暗い中、そんなことをつぶやきながら走っている人間を見たら、
もしかしたら気持ち悪がられるかもぅ~、、、、。
しかし、そのように唱えながら走ってもどってくると、「きょうはきっと良いことがある!」ような、
前向きな気持ちになってくるから不思議です。
まあ、毎日そんなに良いことがある訳ないのですが、一日の始まる朝、
気持ちだけでもポジティブになれるのはとても良いことだと思っています。

そしてきょう、ひさしぶりに、ホントひさしぶりにです!朝、唱えていた通りに「ドンドンよくなりそうな」ことがありました。
朝からポジティブシンキング、大事だなぁ~と改めて思った次第です。(笑)
by hosoya_isao | 2019-01-29 10:55 | Comments(0)

うれしいメール

うれしいメール_a0394451_14003709.jpg


設計監修をさせていただいている住宅5棟の現場で、先週初めに4棟目(E区画)の引き渡しがあったとのこと。
そしてきょう、その建て主のMさんより、ご丁重なるお礼のメールをいただきました。

この建て主さんは住宅に加えてプラスアルファの用途をご希望され、限られた敷地の中で、
家相の制約も加わり、設計ではいろいろと苦労した建物でした。
メールでは、我が事務所の設計が大変気に入っていただけているとのこと。
設計者としては、そんなお話を頂くと設計時の苦労などは吹っ飛んでしまいます。

そして一昨日は5棟目(D区画)が地鎮祭でした。
この5棟目が竣工すると、統一感のあるひとつの街並みが完成します。楽しみです。

うれしいメール_a0394451_14003867.jpg


我が家の階段踊り場にあるシャコバサボテンがピンクのつぼみをつけていてきれい。
この鉢もまったく手入れをしてないのですが、毎年この時期になるといくつかのつぼみをつけます。
11月から咲き続けているシンビジュームといい、このシャコバサボテンといい、
寒い時期に咲く花はとくに愛しくしく感じます。
by hosoya_isao | 2019-01-28 09:10 | Comments(0)

きょうもスポーツネタ。

午後は大阪女子マラソンをテレビ観戦でした。
今回のレースで注目を集めていた選手のひとりが福士選手。
福士選手は序盤は快調だったのですが、中盤に差し掛かるところで転んでしまい、両ひざにダメージを負ってしまいました。
膝から出血しながらも中盤は走り続けたのですが、30キロあたりから走り続けることができなくなり、
止まって屈伸をしたり、歩いたり、、、。
それでもゴールを目指して走り続けようとする姿は、痛々しく感じてしまいました。
けっきょく、福士選手はコーチに走るのを止められ途中棄権となりましたが、、、。

レベルはまったく違うのですが、長距離レースを走っていて思うのは、調子の良い時の苦しさと、
調子が悪い時やアクシデントのあった時の苦しさはまったく違うということ。
調子の良い時の苦しさは、練習などで知っている苦しさの延長で、そんなに苦にならないのですが、
調子の悪い時の苦しさは、予期せぬ痛みと不安で肉体的にも精神的にも数倍きついものになります。
そして、当然ですが、調子が悪い時のその不安な時間は、ペースもどんどん落ちるので長~くなるのです。
辛い時間がどんどん増幅されるのですねぇ~、、、。
でもそんな辛いレースを経験して、どんどん強くなっていくのでしょうね。

なんかこれって、人生に似ているような気がします。

辛い時間が長くなるぅ~、、、。_a0394451_14003751.jpg

by hosoya_isao | 2019-01-27 08:18 | Comments(0)

sugokatta

sugokatta_a0394451_14003608.jpg


特別テニスが好きなわけではないのですが、きょうの全豪オープン女子の大坂なおみには感動しました。

午後6時から、テレビに釘付けになって試合を観戦。
第1セットは順調に取り、第2セットではもう一歩というところでクビトバに逆転されてしまいました。
そかし、大坂は気持ちを入れ替えしっかり第3セットで優勝を勝ち取ったのはあっぱれです。
テニスというスポーツは、かなりメンタルなスポーツということを遅ればせながら知りました。
見ている方もハラハラドキドキで精神衛生上は、よくないのかもしれません。(笑)
大坂はまだ21歳。
北海道のおじいちゃんのコメント「かわいそうなような、かわいいような、めんこいなぁ~」という、
孫娘を思う祖父の言葉が印象的でした。
たしかに、あの大観衆の前で、たった一人で戦うって、すごい勇気、すごい度胸なのでしょうねぇ~。
これからの活躍が楽しみです。
by hosoya_isao | 2019-01-26 15:08 | Comments(0)

埼玉建築文化賞「優秀賞」_a0394451_14003562.jpg


きょうは現場のはしご。

午前中はAM幼稚園の,次年度からの認定こども園に向けての改装現場へ。
間仕切りを変更したり、建具による防音工事をしたりというものです。
工事は予定より早めに進んでいて一安心。

そういえば昨年末に発表になった埼玉建築士会主催による埼玉文化賞というコンペで、
このAM幼稚園は「優秀賞」をいただきました。
できれば最優秀賞をと思っていたのですが、、、。(笑)

埼玉建築文化賞「優秀賞」_a0394451_14003626.jpg


午後は川越のMビルのワンフロアーの改修工事現場へ。
他のフロアーは営業中の工事なので施工業者さんは気を使います。
築後50年近く経つビルのため、新築ビルと違い予期せぬことが発生することがあり、
そんな場合は臨機応変に対応していかなくてはなりません。
住宅も、テナントビルも、古い建築の改装には気を使います。
まあ、新旧の変わり具合が如実に分かるので面白いといえば面白いのですがぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2019-01-25 15:31 | Comments(0)

苦手な満腹感

苦手な満腹感_a0394451_14003452.jpg


Cafe GARDEN



今週月曜日の夜のテレビ番組「有吉ゼミ」で、
9年前に設計させていただいたCafe GARDENでの収録が放映されました。
内容は、大食いの女王?ギャル曽根が来て、ジャンボハンバーガーを食べるというもの。
そのジャンボハンバーガーのサイズが半端ないのです。
特製バンズは直径30センチ近くあるでしょうか、そしてその中にいろいろな味付けのハンバーガーパテは9個入っています。
バンズは大きく通常の倍以上の厚みがあるので、全体では通常サイズの10個分以上のボリュームになるよう。

それをギャル曽根は決められた時間内に完食してしまいました。
あの大きなボリュームが、あのきゃしゃなカラダのどこに入っていくのか不思議です。
その映像を見ていたら、こちらが気分が悪くなりそうになりました。

ボクは小さい頃から満腹感が苦手。
小さい頃から十分な食事を与えられてなかったから?という訳ではありません。(笑)
満腹になって胃が苦しくなるのが大嫌いなのです。
そうなると、せっかくの美味しかった料理も悪い印象しか残らなくなってしまうのです。
ですから無理にすすめられる食事ほど辛いものはありません。
マイペースに、適量をいただく食事であれば、なんでも美味しくいただけます。(レバー、モツ以外であれば、、、)
もともと胃のサイズが小さいのかもしれませんね。
ある意味、省エネタイプの、お得な体質なのです。
by hosoya_isao | 2019-01-24 08:53 | Comments(0)

筑波へ

きょうは朝イチで筑波へ。
筑波は北関東道が開通してから成田空港に行く折、通過したことはありますが、
訪れるのはだいぶ昔に開催された筑波科学博で行った時以来でしょうか、、、。
筑波市の位置関係も忘れてしまっているくらいです。
我が事務所からは関越道の鶴ヶ島JCから北関東道に入り、筑波までは約100キロ、1時間あまりのドライブです。

きょうお邪魔したのはT環境技術研究所という微生物生息有機濾過剤による汚泥処理装置を販売している企業です。
秋田杉のウッドトップを加工したチップで化学物質を含まない、自然の力で汚水処理をするというもの。
社長さんから詳しいお話をお聞きし、そのチップの生産工程を見学させていただき、たいへん勉強になりました。
このシステムを使用すると、排水設備のないエリアでも建物の建築が可能とのこと。
山小屋のトイレなどですでに実証済みだそう。
そのシステムの規模を大きくすれば工業排水などにも使用できるそうです。

打ち合わせの途中、トイレをお借りしたのですが、そのトイレもそのウッドチップが敷いてありました。
きょうは改めて環境に優しいエコについて教えていただきました。

筑波へ_a0394451_14003204.jpg



筑波へ_a0394451_14003460.jpg

by hosoya_isao | 2019-01-23 09:21 | Comments(0)

ダイレクトメール営業

現在乗っているシビックは2008年式。
たしか3年落ち、走行5000キロの中古車を8年前、我が家の前のホンダオートテラスふじみ野から購入したクルマです。
現在走行距離は94000キロほどですが、変わらず快調に走ってくれています。

そのオートテラスの担当営業マンのYさんは、そろそろ買い替え時ではと思ったのでしょうか?
ダイレクトメールで買い替えクルマの見積書を送ってきてくれました。
見るとシャトル ハイブリッド2016年式で179万円とのこと。
ちょっと高いし、バンタイプもちょっとぉ、、、、っていう感じ。
いやぁ~いまのシビックにはなんの不満もなく、まだまだ2年くらいは乗るつもりです。

がぁ~、、、仮に、いま乗り換えるとしたら何が良いかという妄想をしてみました。
いま考えられるのは現行版シビックセダンの中古車か、程度の良いベゼルの中古車といったところでしょうか。

クルマ好きでホンダ信者のボクとしては、仕事で使う国産車はホンダの中古車で十分というポリシーがあります。
まず壊れないですし、壊れてもディーラーがすく前というのが強みです。

あと2年で今のシビックは走行12万キロくらいになるでしょうか?
それまで元気に走り続けてもらえたらとおもいます。


ダイレクトメール営業_a0394451_14002734.jpg

by hosoya_isao | 2019-01-22 08:40 | Comments(0)