<   2019年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろあったなぁ~30年_a0394451_14020769.jpg


きょうで平成はおわります。
改めてボクの人生の半分近くとなった平成の時代の30年間を振り返ると、いろいろなことがありました。
良いことも、よくないことも、嬉しかったことも、悲しかったことも、辛かったことも、悔しかったことも、、、
きっと普通の人の人生よりも振幅の回数が多く、幅も大きかったような気がします。
その振幅は、その人の運命のようなものなので、自分の力ではどうしようもないもののよう。
ある意味、それだけいろいろな経験ができ、豊かな人生だったと言えるかもしれません。

幸い、なんとか平和に平成を終わることができそうなのは、ほんとうにありがたいこと。
明日から新元号「令和」を迎えるにあたり、平成のうちの、辛かったこと、悔しかったこと、
はリセットし、また新たな気持ちで、これからは、できればもう少しだけ平穏に生きていけたらと思います。
by hosoya_isao | 2019-04-30 21:58 | Comments(0)

対向車線は大渋滞

きょうは現地調査で熊谷まで行ってきました。

ふじみ野から熊谷までは約40キロほど。
通常であれば関越道で東松山まで行き、そこから森林公園脇を抜けていけば、
1時間ほどで行くことができるのですが、きょうは連休中の最中。
渋滞しているであろう関越道はあえて避けて、一般道で向かいました。
途中、一般道も川越、東松山あたりで渋滞はしていましたが、なんとか1時間40分ほどかかって。現地到着。
クライアントのSさん御夫妻と現場でおちあい、打ち合わせもさせていただきました。

熊谷は、だいぶ前に熊谷さくらマラソンに数回出場したことがあります。
また、長女がG大学在学中は桐生までの往復でいつも通過していた街。
しかし、八木橋デパートの交差点を右折し、熊谷のメインストリートの17号を走ったのはきょうが初めてです。
さすがに県北部ナンバーワンの都市らしい沿道風景でした。

打ち合わせを終え、帰りは東松山から関越道で帰ることに。
予想通り、対向車線の下りは激混み中。
時間はまだ11時すぎだったので上りはスイスイ走ることができ、50分足らずで帰ってくることができました。
やっぱりゴールデンウイーク中の遠出は控えたほうがよさそうですね。

対向車線は大渋滞_a0394451_14020664.jpg

by hosoya_isao | 2019-04-29 18:06 | Comments(0)

初、大井町駅

初、大井町駅_a0394451_14020607.jpg


きょうは打ち合せのため、大井町まで。
前回の打ち合わせの時はクルマで行ったのですが、ゴールデンウイーク中で道路の渋滞予想がつきにくかったので、
今回は電車で行くことにしました。
ふじみ野からは池袋経由で、りんかい線に乗り換えて、大井町駅まで。
この大井町駅で降りるのは生まれて初めて。
まずは駅の深さにびっくり!六本木駅が深いことは知っていますが、大井町駅がこれほど深かったとは、、、。
長~いエスカレーターを何台も乗り継ぎ、やっと地上に出たものの、もうすでに方向感覚は完全にマヒ。
案内表示を見たのですが、左右どちらの方向でも西口バスターミナルと書いてあります。
これってどっちへ行けばいいの?と悩みながら歩きだしたのですが、
地上駅前に出ると完全に方向感覚がなくなっていました。
不安になり、携帯でグーグルマップを見てみたのですが、それでも進むべき方角がわからない、、、。
一瞬、自分はボケてしまったのかぁ~?と不安になりました。(苦笑)
なんとかスマホで自分の位置の確認ができ、目的地には予定時刻に到着することができました。
あとで地図を見てわかったのですが、地下の駅や地下道が一緒に表示されていたので、混乱してしまったようです。

打ち合わせは順調に終了。
当方の設計提案について、ご理解いただけたようで良かったです。

帰りは久しぶりに池袋ジュンクドウに寄り、欲しかったコーカサス地方のガイドブックを購入してきました。
それにしても連休の影響か、レジがメチャ混み。10分も並びました。
by hosoya_isao | 2019-04-28 16:59 | Comments(0)

諸々秋の部、払込み

昨日はこの秋に開催されるSuperfryのアリーナツアーのチケット抽選発表があり、
希望日時のチケットが取れました。
いやいや、今年の初めにファンクラブのスタンダード会員になった甲斐がありました。
そして今日その支払いに行ってきました。
最近はスマチケというシステムで、スマホでチケット決済ができる方法も選択できるようなのですが、
そんな方法には疎いボクなので、コンビニ決済を選択。
ファミマのファミポートからの決済をしました。
チケットはライブ1週間前くらいに宅配便で届くよう、楽しみです。

諸々秋の部、払込み_a0394451_14020581.jpg


それから、10月中旬に開催される大町アルプスマラソンのエントリーが20日から始まっているとのこと。
昨年は、8月ころに申込もうと思ったらすでに定員いっぱいで締め切られてしまったので、今年は早めに申し込むことにしました。
この大会はフルとハーフがあるのですが、やっぱり?!といか、もう?!というか、ハーフで十分!、最近はそんな感じです。(笑)
ということで、こちらはセブンイレブンからエントリー費の払込み完了!

半年前から今年の秋のスケジュール調整中です。
by hosoya_isao | 2019-04-27 13:15 | Comments(0)

いつも、きつそう、、、。_a0394451_14020548.jpg


ほとんどのマラソン大会でフォトサービスというのがあり、コース各所で何人ものカメラマンがいて参加者全員の写真を撮影しています。
そして大会後、1週間ほどしてそのサイトに行き、大会名と自分のゼッケン番号を入れると
自動的に何枚もの自分の走っている写真が表示されるというシステム。
ただ、見るのはタダなのですが、購入となると一番小さいサイズで1620円とかなり割高となります。
ということで、いままで1度しか購入したことはありませんが、こうしてネットで自分の走っている時の写真を見るのは
笑えたり、辛かったことを思い出したりとけっこう楽しめるものです。
っていうか、ほとんどいつも辛そうな表情の自分の写真は買う気にはなりませんが、、、。(苦笑)
もう少し爽やかな表情で写っていたら、買うかもぉ、、、次回から心がけたいと思います。

きょうは5月末に開催される黒部マラソンの大会事務局から、フルマラソンが定員いっぱいになり
10キロに変更してもらった参加費の差額が現金書留で送られてきました。
勝手にボクが無理を言って10キロに変えてもらったので
参加費の差額返還は結構ですといったのですが、、、、恐縮です。
そんな固い黒部が好きなところでもあります。
by hosoya_isao | 2019-04-26 17:57 | Comments(0)

事前調査など

事前調査など_a0394451_14020510.jpg


きょうの午後は設備のZ設計室のKさんと一緒に、T・I消防署へ事前相談に行ってきました。
TG社の事務棟増築の件に関しての事前相談でいったのですが、今回のように所轄消防署が我が事務所から近いのは助かります。

消防的には問題がないことがわかったのですが、今回は大量の?危険物を扱っている敷地内なので、
県の化学保安課に行くようにとのことで、急遽県庁へ向かいました。

県庁は浦和にあり、ふじみ野からはクルマで40~50分ほど。
県庁南駐車場にクルマを置き、守衛さんに化学保安課のある危機管理防災部の建物を聞くと、
駐車場からは最も離れた一番北側にある建物でした。
第一庁舎からなが~い連絡通路を経て第二庁舎へ。そこから一旦外に出て、道路を渡り、やっと目的の建物へ到着。
担当の方と打ち合わせの結果、今回の建築に際してはまったく問題はないことが確認されてほっとしました。
それにしても、埼玉県庁なんて、何年ぶりでしょう?記憶にあるのは建築事務所登録の時だったかなぁ~、、、
っていうことは40年以上前ってこと?

これで、連休明けにTG社の役員会プレゼンを経て、実施設計へ入っていくことになります。
by hosoya_isao | 2019-04-25 17:39 | Comments(0)

特養施設見学の日

きょうの午後は立川市にある特養の見学に行ってきました。
ふじみ野から立川へは27~8キロと意外と距離はないのですが、最近はまったく行く機会もなく、
このエリアへは走り慣れていない道を行くので少し早めに出発。
途中の西武ドーム脇から多摩湖を横断する道路や芋窪街道がちょっと懐かしかったり、、、。

まずは規模の大きな特養施設「Mの家」の見学から。
広大な昭和記念公園に面した最高のロケーションです。
ここでは、いくつかの施設に配食している、真空調理システムを採用したセントラル厨房があり、
栄養士の方に説明をしていただきながら見学させていただきました。
これからの時代は真空調理システムなのですねぇ~。

そのあとは、クルマで5分ほどのところにある、同じ社会福祉法人運営の地域密着型特養「Tの家」を見学させていただきました。
28床の地域密着施設ということで、各所が「家」を意識した設計となっていました。
参考になるところ、また改善が必要なところなどを、M理事長さんより細かく説明を頂き、大変勉強になりました。

現在進行中のの計画に反映していけたらと思います。


特養施設見学の日_a0394451_14020472.jpg

by hosoya_isao | 2019-04-24 11:40 | Comments(0)

中間提出

エーロ サーリネン設計の名建築、J・Fケネディ空港にあるTWAターミナルがホテルとして蘇り今月から営業しているらしいです。
5年前、事務所スタッフの旅行でニューヨークに行った際、空港で待ち時間があったので、
閉鎖中だったこの建物を、外から見学してきました。
曲線の美しい、当時としては超近未来的な1960年代を代表するような近代建築です。
そんな名建築が単に保存というだけでなく、ホテルとして生き返るというのは素晴らしいこと。
日本も見習わなくてはですね。


中間提出_a0394451_14020353.jpg


中間提出_a0394451_14020307.jpg


午後はK大学八王子キャンパスへ。きょうは「外のある家」の中間提出の日でした。
提出された模型とシートを教員全員で見ながら、面白そうな作品をピックアップして講評会へ。
設計課題をスタートしてまだ2週目ということでまだ完成度は低いのですが、
設計コンセプトのバリエーションは豊富で、楽しませてもらいました。
来週の連休中は、たくさん良い建築を見に行ってもらい、参考にしてもらえたらと思います。

中間提出_a0394451_14020383.jpg

by hosoya_isao | 2019-04-23 22:02 | Comments(0)

地盤調査

今日の午後はTG社の本社会議室で基本設計に関して、各部署幹部との最終的な調整打ち合わせがありました。
これでほとんどの要求をお聞きし、プランに反映できるものは反映したので、
きょうの一部の修正を加えて連休明けの役員会でのプレゼンとなります。

帰りがけ、建築予定敷地に立ち寄ると地盤調査の準備中でした。
きょうから3日間かけて2箇所の地盤調査をしてもらうことになっています。
このあたりは昔は川だったようで、支持層が深さ30メートル以上のよう。
建物高さが約13メートルなので、建物の2倍以上の杭長になります。
どうしても杭の費用がかさみそうです。

地盤調査_a0394451_14020108.jpg


帰りがけ、ホンダディーラーに立ち寄り、やっとシビックのスタッドレスタイヤを普通タイヤに交換することができました。
この冬は雪道を一回も走らなかったので、ちょっともったいなかった気分です。(笑)
洗車もしてもらい、やっと衣替え完了といったところ!
by hosoya_isao | 2019-04-22 20:24 | Comments(0)

見学会からコルビジュエ展へ_a0394451_14015875.jpg




見学会からコルビジュエ展へ_a0394451_14015975.jpg


きょうは今年度からK大学の教授に就任されたI先生設計の集合住宅の見学会に行ってきました。
場所は月島。ふじみ野から月島駅へは有楽町線一本で行けて便利です。
電車を降りて、駅のトイレで用を足していると、ばったりToyo大のS先生と。
聞くとS先生はI先生のT大1年先輩で、これから見学会に行くということで、一緒におじゃましてきました。

商店街に面した、うなぎの寝床状の敷地に建つ8階建てで、1階店舗・2階事務所がある15戸の集合住宅の建物です。
コンクリート打ち放しのシンプルなファサードなのですが、住戸間の各所にはうねった壁があり、
変化に富んだ内外部空間が展開していました。
また、共有廊下はデッキ材が張ってあり、その下が配管スペースになっているのは、
メンテナンスも楽でグッドアイディアです。
狭小地なので、設計でも、工事でもきっと大変なことがたくさんあったであろうことが想像できます。
常に新しいことに挑戦する気持ちなど、たいへん良い刺激をいただきました。


見学会からコルビジュエ展へ_a0394451_14020002.jpg


帰りがけ、上野の西洋美術館で開催されているコルビジュエの展覧会を見てきました。
今回の展示はコルビジュエの絵画を中心とした展示。
もうちょと建築の展示が見たかったかなぁ~、、、。
まあ、久しぶりにコルビジュエの空間に浸れた(入れた)ので良かったことにします。(笑)
by hosoya_isao | 2019-04-21 08:50 | Comments(0)